下肢末梢神経障害 | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

 こんにちは


2011年5月21日は 私の人生を 大きく変える出来事が起きた日です。




顕微鏡的多発血管炎を発病し 3か月  入院を始めてから2か月。



5月17日に 退院し 自宅療養になり  4日目の朝 



それは 私に 襲い掛かってきました。


3時ころ トイレに起きたときは 何ともありませんでいした。


6時 ベッドから立ち上がろうとした時 


両足の 足首から先の 感覚がないんです。  


何が起きたのか 全く 理解が出来ませんでした。


はじめは 怖くて歩くこともできませんでした。





とにかく 病院に連絡をしてみました。


土曜日なので 休日なんです。


それでも 診察をしたいので 病院に 来るように言われました。


入院の準備をして 家族は 仕事が休めないため 


実家の母に連絡し 車で 連れて行ってもらいました。




診察の結果 神経に 障害が起きている。


その結果 麻痺が 起きて 感覚がないんだそうです。



っで 入院は? 


医師曰く 


「これなら 緊急性がないんで  今日入院する必要は ないでしょう。」


月曜日に 外来に来てください。


あっ そうですか?       「 緊急性がない」


んじゃあ 仕方ない 帰りましょう。







その後 この病気 顕微鏡的多発血管炎では 


こういった 神経障害が 発生することがあることを知りました。


そして 退院時の 体の状態を調べるため  


血液検査の結果を みてみました。


炎症反応を 表す CRP 5月16日  4.38


MPO ANCA 5月12日  292

こんな データが 手元に 残ってました。




この数値で  ○○が 適切だったか 私には 分かりません。

○○のなかは そうぞうに おまかせします。


ちなみに ステロイドは プレドニンで  朝5錠  昼3錠  



計8錠 40mg でした。




この 下肢末梢神経障害 今でも 神経の回復は 確認されておらず。


麻痺は続いています。 しかし 麻痺をしているにも関わらず。


足の痛みは 今でも 続いており 日常生活にも 支障があります。


そのうえ このところ 足首が 上手く動かなくなってきてまして 


本当に 具合が 悪くなってきました。




こういった アニバーサリー  一年のうちには 何日かあります。



またそのときに ブログって行きます。