2012年8月1日~ | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断



退院から 1ヵ月が経とうとしています。

この1ヵ月間 五十肩の痛み それを抑えようと飲んだ薬 結果上手くいきませんでした。


そこで薬を 服用するのではなく 張り薬で 痛みをおさえる 方向にしました。

張り薬は モーラステープを 昨年から使っているんですが どうも いまいちです。

次に試したのが 冷感タイプの 湿布剤でした。

これは 臭いが きつくて そのうえ 夜 喉が痛くなり これもだめ。


臭いの無いタイプにして頂き ようやく落ち着く。 その張り薬 いまでも続けています。

それと も一つ  リハビリの時とか整骨院などで 治療に使う電気の ビリビリ するの。

それは 低周波治療器と 言うらしい こいつは 結構使えます 私は 毎晩風呂上がりに 30分くらい 使っています。 傷みの緩和には一役かってます。

いつまで続くのか 五十肩 出口は まだ見えません。



2012年8月 

8月1日 腎臓リュウマチ科外来 薬は 変わらず。

8月2日 神経内科 外来 

8月6日 眼科 外来  白内障の手術は 私の地元の 病院で することになる。

8月7日 地元病院 眼科 この病院の 眼科  月曜日 火曜日 木曜日 です。

8月9日 地元病院 眼科 手術をしてくださる先生の 診察 

     診察をして頂くと 先生は 「 これじゃ 見えてないだろう」 と言うほど 
   
     白内障は 進行してました。 8月になってからは 車の運転が 怖くて出来ないほど

     酷くなってました 手術の予定を 9月3日と 9月10日に 入れていただきました。

     1ヵ月の辛抱です。 でも 目が見えない生活は 大変です。家から外を眺めるのも     
     晴れた日には 出来ませんでした。

8月13日 整形外科  腎臓リュウマチ科 受診  長男に病院に 連れて行ってもらう。

     薬の処方は 変わらず。

8月14日 朝起きたら 何だか 熱っぽい 測ってみたら 38.9℃ ちょっと高いぜー
      
     昨年の 転院以来 初めての発熱です。  病院に 連絡してみる。

     発熱だけなので 外来の 受付時間内に行けるよう支度を始める。

     9:00 支度が出来たので 出かけようとしたところで 突然  頭痛 続いて 

     胸が締め付けられるような痛み
 そのうえ 脂汗が出始めた
   
     も一度 病院に電話 主治医の先生と話が出来た とにかく こっちに来てください

     とのこと 車で1時間半 ちょっと無理 仕方なく 救急車を呼ぶことにしました。

     しかし 病院まで 送り届けていただけるかは まだ決まらないまま 救急車にのる。 
     載せていただいてから ようやく 1時間半かかる 病院に連れて行ってもらえることが分かった 



退院後 ステロイドの量 免疫抑制剤の量 感染には 注意をしてきたつもりでしたが

この発熱からして 何かに感染したのは 間違いないようです。