2012年1月~ | 難病「顕微鏡的多発血管炎」

難病「顕微鏡的多発血管炎」

2011年3月11日 顕微鏡的多発血管炎の確定診断

 

2011年12月 リハビリー と 肩から背中にかけての痛みの通院を 週一回ずつしている。

病院の 腎臓 リウマチ内科外来は 12月5日の 一度だけ 次の外来は 1月4日 1ヶ月間間が空きます。



2012年1月

正月休みは 病気療養中の自分には つらい 家にいればいいんだが 実家に行ったりすると
こたつの上には いつも食べ物が ある 満腹感のない私は 何か食べていつも口が動いてる。

これは良くない 絶対太る   やはり  確実に 年末年始で  太った。



1月4日

腎臓 リウマチ内科外来 受診 血液検査のいくつかの項目に( H . L ) のサインが付いてきた    やっぱり

困ったことに 血液の炎症反応 CRP が 1.14 になってしまった事。 

その結果から 次の外来受診は 11日になってしまった。



退院から2カ月  身体の 観察をしてみると いろいろな不都合が気になってきた。


○ 味覚の障害  辛いものは ほとんど辛さがわからない。 甘いものも あまさが良く分からない。

○ 嗅覚の障害  ほとんど臭いが分からない。

○ 記憶の障害? 昨日のことでも 覚えてない。 でももしかしたら 年のせい?

○ 耳鳴り ほぼ1日中 「きぃーーん」という音が耳から離れないので 話し声が大きくなる。

○ 指の指紋がない 物を持つ時 シッカリと持たないと 滑って落とす。とくに 食器など。

○ 爪が伸びるのが 遅い。 爪切りの回数が少なくてすむので楽。

○ 睡眠障害  睡眠時間 4時間位 あとは 居眠り5分間を たくさん。

○ 5分間の居眠り中に襲ってくる 呼吸停止。

○ 右足のマヒ 足の裏の感覚 温度の感覚 なし   シビレ 痛み 浮腫み 強くあり

○ 全身の筋肉 なし 階段の 上がり下がり 相変わらず大変 

○ 歩行 真っすぐ歩けない     しかたないか 右足 マヒしてるし 

○ えん下障害の後遺症 物を飲み込む時  飲み込む  ということを意識する。

○ 食事に 集中する。



これらが 病気から来るものか 薬の副作用から 起きてるのか わかりません。

現在 2013年2月の時点で回復しているものは 耳鳴りくらいです。


この状態が 1月から 3月頃まで つづきました。

わたしは 病状は 良い方向に 向かっていると思ってました。