キッザニア!
株主優待券というラッキーなチケットでもちろん親子共に無料☆お友達の分もあったので、お友達親子も誘いました。
ゆりかもめの先頭で豊洲のららぽーとへ向かいます。

まずは手続きの難しさに苦戦!
そして、人の多さに驚き!

待ち時間の長いものから予約をして、その間に待ち時間の少ないものに参加。
一生懸命作業する息子に感動。
または、
3歳ならではの自由さ加減にハラハラ。
作業着を着るのも、親が手伝ってはいけないので、親は見守りです。
車整備の仕事のあとにお給料をもらいました。

パイロットにもなりました。
飛行機の操縦をし、またまたお給料を頂きます。

マスコットもいるのですが、
やはりミッキーほどの人気は難しいようで、近づいた息子をずっとかまってくれめした。
頭食べられた写真。

大林組の工事現場でのお仕事も体験。
橋とスカイツリーが作れますが、ちびちゃんズは橋担当。

クレーンで作るツリーもなかなか楽しそうでした。

ちびちゃんズなので、3つ回るのに精一杯でしたが、全ての所でお給料をもらい、銀行に全て貯金。
キャッシュカードを作成、次回来たときはそのお金でお買い物が出来るかな…
本物のお金と思っている息子。
家に帰ってからもすごく大事そうにカードの入ったケースを首から下げて、
『これで、トッキュージャーと仮面ライダーのおもちゃ買うんだ!』と言っていました。
『ママとパパもこうやって働いて、お客様から大切なお金を頂いて、○○君のお洋服や食べ物やおもちゃを買ってるんだよ』と、伝えるとなんとなく理解できたのか、ちゃんと伝わった感がありました。
そういった意味でもすごくいい体験が出来ました。
そして、キッザニアの何がいいって…
親はスケジューリングさえしてあげれたら、あとは座っているだけでいいということ。親が手出しせず、子供が一人で一から準備し職業体験し片付ける。
なので、出る幕がないのですよね。
写真係に徹する感じです。
そして、最近テーマパークでありがちな、頼んでないのにスタッフから写真を撮られ、勝手に現像、いらないとは言えない状況で売り付けられる1枚1000円程の記念写真。
本来、正直迷惑してます。
キッザニアもやっぱりあるんですよね。
買わなかった場合、我が子の写真が処分されてしまうのかと思うと、悲しすぎて買わずにはいられません。
でも、ここの写真はかなりうまくとってくれていて、『買いたい!』という気持ちでまんまと買ってしまいました~♪
2枚で2900円!
高いのか安いのかよく分かりませんが、いい商売であることは間違いなしです。
何はともあれ、すごく楽しかったのでまた行きます!
これは、友達や兄弟で行くべし。
一人だとちょっと寂しいかな。