あるブタ友さんがSNSで

「ブタさんがイタズラして困る〜!」

的な内容の投稿を見かけるけれど

まるで「ブタさんが悪い!」と

言っているようでモヤモヤするちょっと不満もやもや

…と言っていた



キッチンを荒らされたくなかったら

入れないよう柵を設置する

ゲージに入れる

専用部屋を作る、など


人間側が対処して

ブタさんに合わせれば良いじゃん!ってね



…確かにそうだ

イライラしてないで、お互いに気持ちよく

生活できるように改善する



そもそも

破壊行動には

必ず意味がある豚ダッシュ

と思っています






そんなときに、

タイムリーなことに

こんなことが我が家でも起きました…









豚豚豚












絶賛、風邪っぴき中のクマさんくま


リリー豚とは必要最低限の触れ合いしか

ここ最近していませんでした悲しい



朝夕の食事、トイレ交換

お顔のケア保湿…

喉が痛いのでゲホゲホ黙ったまま黙々と

こなしていました




同じ部屋にはいるけれど

ゲージの外のソファで

ひたすら寝てましたふとん1ふとん3zzz





それが5日目経った金曜の夜…

久しぶりに

リリーが荒れました豚ピリピリ





ガシャンガシャン!!

パキッポリポリポリポリ…



くま「……なんの音…??」




ゲージの柵の

プラスチックの金具を破壊し

モグモグしていたのです豚








(左のパーツが正常な形のやつ

右下の破片を噛んでた)





幸い、すぐに気付いたのでハッ

破片の形から

モグモグ噛んでただけのようで

飲み込んでいない様子、、


これから吐くかもしれないので

しばらく様子見と、

今後の💩はバラしてチェック注意









原因はわかっています

明らかな、かまってちゃんからくる

破壊行動



ごめんね寂しかったんだよね

かまってほしかったんだよね

ごめんごめん…私が悪い





大人になってから

大きな破壊行動はなかったリリー豚



子供の頃はいろんなものに興味津々で

問題行動が多いけれど汗うさぎ

(※10ヶ月の頃、

ソファの綿を誤飲経験有り)




現在のリリーは

食事前はもちろん興奮するけれど豚ルンルン

それ以外はほとんど寝てて

トイレも完璧だし問題なく過ごしてて

だいぶ落ち着いてきたと思ってたにっこり





それでもこういうことがあるんです


私が具合悪いのは、彼女なりに

なんとなく察してくれてたと思います

一人で大人しくお昼寝しててくれて

本当にありがたかった…泣

でもいつもよりスキンシップ不足で

ブ?おかしいな…?豚

毎日続いてだんだんと

寂しくなっちゃったんだろうな泣くうさぎ

限界がきたのねハートブレイク



それと声かけも大事だと思いました!

喉が痛くまともに声がけしてなかったのも

要因かな…

彼らは言葉をきちんと

理解してると思うので

きちんと声をかけてあげるのも

大事ですね泣くうさぎ

ほんとにごめんリリーちゃん

マジでほんとに早く治しますゲホゲホ





寂しさからくる破壊行動もある

必ず理由があること

再確認する出来事でした




ブタさんは賢くてお利口さんだから

問題行動には何か理由があるはず!

それにいち早く気付いて

改善してあげたいですねおやすみ





夫が帰宅してからは

たーーくさんリリーを

甘えさせてあげましたグリーンハートニコニコ

土日は夫が一緒に寝てくれるからねチュー

良かったねリリーちゃんキラキラ











油断した瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する