バナナ(バショウ科バショウ属の多年草およびその果実)について | In The Closet

In The Closet

イン ザ クローゼット
よくある普通のブログです。

バナナについて。


私は特別バナナ好きでもないので1か月に1度くらいしか食べません。

よく熟れたやつを食べると、舌がぴりぴりするのがちょっと苦手です。

でも、クレープはチョコバナナ味が一番好きです。

・・・まあそんなことはどうでもいいのですが、


今日、何気なくWikipediaで「バナナ」の項目を閲覧しました。

何故バナナについて調べたのかその経緯は自分でも思い出せませんが、それはともかく。

ちょっと物凄い事実を知ってしまいました。個人的に今年一番驚いたかもしれません。



(以下引用)

バナナ - Wikipedia


 バナナ(甘蕉、実芭蕉、学名 Musa spp. )はバショウ科 バショウ属 のうち、果実 を食用とする品種群の総称。また、その果実のこと。いくつかの原種 から育種 された多年草


 原産地は熱帯アジア、マレーシア など。バナナの栽培の歴史はパプアニューギニア から始まったと考えられている[1]

「バナナの木」と言われるように、高さ数mになるが、実際には草本 であり、その意味では正確には果物 ではなく野菜 (果菜)に分類される。                        


 (以上)




…バショウ科バショウ属、多年草


ご存知でしたか。




バナナは野菜だったと。



バ ナ ナ 野 菜 だ っ た と! ! !



(大事なことなので2回書きました)




めちゃくちゃビックリです。


バナナが野菜だなんて考えたことありませんでした。


バショウ科バショウ属の多年草。バナナの木って呼んでたあの植物は草だったんですね。


ときどき「メロンやイチゴって野菜なんだぜーーーwwww」とかドヤ顔で雑学を披露する博識ぶった人がいますが、バナナを野菜だと言う人には出会ったことありませんでした。



バナナは果物に決まっていると、勝手に思い込んでいた。幼いころから身近に存在していたバナナを、一度も野菜だと疑うことはなかった。保育園のおやつの時間にバナナが出てくることに疑問など持たなかったし、「バナナはおやつに入りますか?」という問いに対する「バナナはデザートだ」という答えに納得していた。しかし、バナナは野菜だったのだ。バナナは、おやつではなく、デザートでもなく、食事に成り得る存在だったのだ。なぜ俺は気づかなかったのか。なぜ疑わなかったのか。幼いころ祖父母に連れられ伊豆の熱川バナナ園へ行ったのは何のためだったのだ。バナナを目の前にして俺は何を感じていたのか。「これは草だ」と感じることはできなかったのか。そして見上げた先にたわわに実る果実が、野菜だっと、いう、ことに、なぜ、気付 かな か っ  た の か  ・・・? 





実際、オセアニアやアジアの一部地域においては、バナナは主食として主要な食料の地位を占めているとのこと。(Wikipedia - バナナ より)

そういえば、東南アジアではトマトケチャップよりもバナナケチャップが主流という話を聞いたことがあります。バナナの生産国では当たり前のようにバナナを野菜だと認識していたんですね!


私たち日本人は何の疑いもなくバナナをフルーツと思い込んでいますが、

海外におけるバナナの消費の例を見たり、バナナがバショウ科であるという事実を知った今、バナナが野菜だということがさも当たり前のように感じられてきます。

要は、ほんの少しの知識を得ることで、人間の考えは大きく動かされるということです。






・・・世の中、まだまだ知らないことばかりですね!!


(相変わらずまとめが雑)