今週末こそは更新する!

そう思いつつ日々疲れて寝てしまい終了の毎日。。。

気づけば2カ月が経った。

 

それもこれも今の仕事がほんっとーに精神的・体力的に疲れるから!

 

 

 

時短勤務(16:30まで)なのに、帰るの17:00~20:00!

子供いない頃は残業なんて気にしてなかったけど、

今は退社後にやることが分刻みであるので、16:30に退社でなんとか21:30にマリちゃんのお世話を滞りなく完了できるのに、少しでも時間が押せば、被害を被るのは家族である。

 

 

①家族の晩御飯がレトルトになる

②保育時間延長

③ロン氏帰宅の19時すぎに保育園迎え

④マリちゃんの睡眠時間が減る

 

この4点で私が延長して働いた分をまかなうしかないのである。

 

そして朝も6時に起床させているので、マリちゃんも休息時間が減るとグズる。。。

(そりゃそうだ!大人だって起きるのが辛いのに、付き合わされる子供はたまったもんじゃない。)赤ちゃん泣き

 

もし父母のどちらかが9時開始の在宅勤務だったらマリちゃんも8時までスヤスヤ眠れるのに。

うちの子でアンラッキーだなと思う。

 

 

そして、看護師というのは病院にもよると思うが・・・

 

6歳の子が夜に2時間以上一人で夕ご飯もなく留守番できるのか?

無理だ。

危険すぎる、不健全すぎる。無気力

 

先人達は言う

「私の時は両親総動員させていたわよ!」

「仕事は大成したけど子育てだけは失敗した。」と。

 

近くに助けてくれる人はいない。

マリちゃんは優しくていい子だと思う。失敗したなどとは思いたくない。

 

 

 

 

よく看護師はどこにいっても仕事があるからいいとは言うが、「最低限の給料でいいなら!」という条件つきだ。

 

ああ、なんで私は看護師になってしまったのか。

9~17時で在宅ワークできる仕事を選ばなかったのか。

(もちろん在宅には在宅の大変さはあると思いますが。)

 

 

 

しかし、私の希望に合う求人はないようだ。泣泣

 

すでに、病棟夜勤をしていた頃よりも100万ダウンしているのに、

小さい病院に移ればさらに100万ダウンするようだ。下矢印下矢印無気力

自分一人なら細々と生きていくかもしれないが、私の稼ぎに家族の生活の質もかかっている。

 

ましな給料の場合

拘束時間が長~いか休みがとっても少な~いか。

 

知識技術は向上していると思う。

動きも衰えていないはずだ。

 

しかし、夜勤ができない看護師とは無価値なのだなぁと思う。

残念である。泣くうさぎ

 

私はもう、深夜勤はしたくないのである。

 

夜は家族と過ごしたい。


そして私の主観だが、

夜勤というのは寿命が縮まる行為。

 

つまりは、自分の大切な健康寿命を切り売りして対価に変えているのである。

 

自身が健康指導を行っていることもあり

私は何よりも健康寿命を大切に思っている。

その間に何を一番大切に生きていくかもであ重要である。

 

私にとっては「家族との時間」が一番大切なのでそれを脅かされる現状はどうにか変えたいのである。

 

 

子供を持って思ったことは、

「看護師というのは働き辛い職種である!!」ということです。

 

 

 

 

 

話は少しそれるが、

あの転職活動ばかりして落ち着かない54歳アメリカ人夫が今の職場で「正社員」になった。

 

今までは、就職活動時に騙されてはぐらかされてきたのに、上が変わったら鶴の一声で即正社員に変わったらしい。

 

(ほら!やっぱり今までもっとアピールしなさいって言ってたでしょ!・・・とは思った。)

 

未だ仕事内容は子供のおもりが大変過ぎて好きではないようだが・・・

54歳外国人がつぶれないレベルの会社で正社員になれることなんて今後ないと思うから、お願いだから頑張って働いて欲しい。。ネガティブ

 

 

 

これは私にとっては嬉しいことだ。

夫が正社員になったからって、急に自分の仕事を楽にしたりはしないが

この家族の財政は私がメインで支えなければ!という重圧からは少しだけ解放される。

 

いつかは、あの時は大変だったけど充実していた!なぁんて思える日がくるのだろうか。ちょっと不満

 

辛い毎日ですが、少しはいいこともあったここ2か月でした。

 

ではバイバイ