鳥馬鳥馬鳥馬鳥馬鳥馬鳥馬


こんにちは〜。

実にお久しぶりです〜笑い泣き
マリちゃんがハイハイしたり歩き出して、お昼寝も一回だけになったりして、夏からブログが止まっちゃってましたー。チーン

こんな感じで全然更新されないし、生きてるんだか死んでるんだかも分からないのに(実際はアメブロはほぼ毎日開いてる)過去記事を読んでくれたり、いいねやフォローしてくれた人がいる事に驚きと感謝おねがいキラキラでいっぱいです。
ありがとうございます❗️



最近の毎日ですが、子供が3食食べ出したら、ご飯、ミルク、おやつ、大人のご飯ってどんなけ作って片付けるねん❗️チーン
ってくらいずっとキッチンにいます。。


本当にどうでもいい事ですが我が家の食事事情聞いてもらってもいいですか?キョロキョロ
今そればっかりなんで。


子供ができる前も、ガッツリ共働きで夜勤もあったりしたので、まーー❗️適当だったんですが、笑い泣き
さらにマリちゃんが騒いだら強制中断または終了という枷も加わってどーんどん時短(よく言えば...)に拍車がかかっていってるんです。

でもなるべく家族が色んな料理を食べれたり、毎日飽きなく食事できたらそれに越した事ってないじゃないですか。

そこで私が最近しているのが
「まわし」

これは前日とかに作った料理や離乳食から余った食材を使って何となく違う料理みたいにリメイクして繋げていく方法です。(そんな大それた物では全くないのですが...)

因みに我が家内のルールなんですが、
ごはん
主食1  副食1
だけで構成されています。

少ないですか?

ロン氏って少食なので、頑張ってたっくさん作っても残すんですよ❗️ムキー



因みに英語で少食のことは

Eat like a bird鳥
→「少食である」

反対に大食いのことは

Eat like a horse馬
→「大食いである」

とかいいまーす。


話戻って。。
しかも残したやつは次の日食べたりもしないし、捨てられてしまうんです。

だから、こっちも出しすぎないようにしてるんですえー




続いて、小さい子を面倒見ながらの料理あるあるなんですけど。






っていうね。
これだけ見てもなんか参考とかにするやつレベルじゃないかな...って感じとれると思うけど。
本当にちゃんとした素敵なママの日常が知りたい人は同じ「ゆき」でも大違いな
「YUKI」さん(公式トップブロガー、ザ・完璧に素敵なママ)のブログを参考にしてください。笑


こんな適当でもいいんだー、こんな家もあるのかーって生暖かい目で見てもらえると幸いです。グラサンハート





ではまず、私が良くストックに作っているそぼろ肉野菜炒めを作ります。

ひき肉と刻んだにんじん、玉ねぎ(野菜は彩りとか気にするならピーマンとかインゲンとかを微塵切りにして出せばいいと思う。正直何でも良い)をただ炒めて肉から出る油はきったもの。
(肉の匂いが気になる時は料理酒をぶっかける)



ちーん。

はいこちらー。

多めに作って冷凍保存します。




今日は
こちらにケチャップ(大2)とウスターソース(大1)、みりん(大1)で味付け

ご飯の上に出来たソースを乗せて、冷蔵庫にあった茹で卵のせて
(乗せなくても良い。しかしこれにブロッコリーとか🥦乗せれればなおいいえーん)

チーズとパセリをぱらりっ



はいっ
ミートドリアができたよー。


ちなみに、チーズはジップロックに入れて冷凍です。
パセリもスーパーとかで100円の安いやつ。
パセリの味なんてほぼ感じないけど、これをかけると彩り部分で、かなーり助けられるので私的マストアイテムです。ニヤリ



はい、こんなかんじーー


素敵でも何でもない超現実的なご飯。


茹で卵🥚は茹でてる間にマリちゃんが泣き始めてあやしてる間にゆだったので黄身と白身のバランスがめっちゃ悪いでーす。食べれば一緒一緒❗️

でも何となく見てくれがいいのはロン氏に出しちゃうんだぁ。
茹で卵、焼く前の画像の方は何となくバランスいいですよね。


因みに左上は前日の離乳食から派生してうまれていた
きゅうりとカニカマとワカメの酢の物です。

食べ合わせ❓
そんな事は言ってられませーん笑い泣き

そして、木のプレートみたいなのに乗せてオシャレずいてんじゃねーよ。とか思いますよね。

いやこれも時短なんです。
元々はテーブルにランチョンマット敷いて食べてたんですけど、マリちゃんが手を伸ばしたりしてきて危ない❗️
だから一瞬で配膳下膳できて、テーブルも極力汚れないように試行錯誤してコレにしてるんです。笑い泣き

マグカップなのも変ですが、いつも「おかあさんといっしょ」に夢中な間にコーヒー飲んだカップそのまま使ってるので勘弁してください。笑コーヒー

洗い物も極力少なくしたいんですぅ❗️チーン



そしてマリちゃんはそぼろ肉野菜の味付けのない状態から「まわし」


お昼に晴れ
つかみ食べ用の具入り卵焼き
(全卵一個にそぼろ肉野菜を混ぜて卵焼きにしたもの)


晩に
肉野菜豆腐
(男前豆腐半分とそぼろ肉野菜をまーぜまぜして、醤油を1滴たらしてレンジでチンして粗熱をとったもの)

が生み出されてパクパク食べてましたよ。もぐもぐ

食べるのが大好きなので、ご飯を準備してることがバレたらドヤされるので即出さないと大変なことになるよー笑い泣き急げ急げー。



次回もこのそぼろ肉野菜をどんどん
「まわし」ていくよー。


ではまたバイバイ