監督:ロバート・ロドリゲス

主演:ベン・アフレック、アリシー・ブラガ、ウィリアム・フィクトナー

 

ベン・アフレックと「アリータ バトル・エンジェル」のロバート・ロドリゲス監督がタッグを組み、行方不明になった娘を探す刑事が“絶対に捕まらない男”を追い、事態が二転三転していく様子を描いたサスペンス。

公園で一瞬目を離した隙に娘が行方不明になってしまった刑事ロークは、そのことで強迫観念にかられ、カウンセリングを受けるようになるが、正気を保つために現場の職務に復帰する。そんなある時、銀行強盗を予告するタレコミがあり、現場に向かったロークは、そこに現れた男が娘の行方の鍵を握っていると確信する。しかし男はいとも簡単に周囲の人びとを操ることができ、ロークは男を捕まえることができない。打つ手がないロークは、占いや催眠術を熟知し、世界の秘密を知る占い師のダイアナに協力を求める。ダイアナによれば、ロークの追う男は相手の相手の脳をハッキングしていると言う。彼女の話す“絶対に捕まらない男”の秘密に混乱するロークだったが……。

アフレックが主人公の刑事ダニー・ロークに扮し、“絶対に捕まらない男”を「クラッシュ」「ブラックホーク・ダウン」など様々な大作・話題作で活躍するウィリアム・フィクトナー、占い師のダイアナを「エリジウム」「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」のアリシー・ブラガがそれぞれ演じる。(映画.com)

 

2023年製作/94分/G/アメリカ
原題:Hypnotic
配給:ギャガ、ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2023年10月27日

 

 

どんでん返しがスッと入ってこない件について 

 

「どんでん返し系の作品で久しぶりに本命が来た」


みたいな宣伝でこの作品を煽ったもんだから、

蓋を開けてみた時の物足りなさが、

レビューの低さにそのまんま現れていると思った。

 

 

  グッときた点

 

①素材はよい

 

催眠がテーマ

現実と構造世界の行き来があること

主人公は刑事

娘が誘拐された

謎の組織がうごめいている

 

みたいにそれぞれの要素は良い。

 

途中まではそれがいい感じで機能していた。

 

 

②画像の雰囲気は好き

 

ざらついた荒い感じの雰囲気は好き。

その雰囲気は最後まで続いていたので良かった。

 

 

③時間がシャープ

 

90分なのが良かった。

 

これ、ダラダラやっても結果は同じ気がしたので、

90分くらいでサクッと終わらせた潔さは良かった。

 

 

  惜しい点

 

①真相がわかりづらい

 

実はロークとダイアナは夫婦で、

その子供(娘)がとんでもない能力者。

 

そんなもんだから、

娘が謎の組織によって兵器にされそうになった。

 

娘を組織から守るために、

ロークが娘をかくまっていた。

 

で、組織は娘の居場所を探るために、

ロークを囲って娘を捕まえようとしていた。

 

結局、ロークは娘の元に行き、

そこに集まった組織が娘の力で壊滅させられるというもの。

 

やっぱ、催眠とかが絡んでくると、

分かりづらいよね。

 

どっちが現実で、どっちが虚構かとか、

特に説明が必要な場面で説明が足りないから、

肝心なところで何が何だか分からなくなる。

 

最後の最後もそう。

 

組織のボスのデルレーンが催眠を使って他の人物に成りすましていて、

実は生きてましたーってやつなんだけど、

「え?」どういうこと?って感じだった。

 

 

②デジャブが過ぎる

 

途中、地平線がめくれ上がって街並みが空に行ってしまうシーンがある。

 

これ、完全に「インセプション」じゃん

クリストファー・ノーランから指摘が入ってもおかしくないレベルのパクリ。

 

しかも、ちょいとCGがしょぼくて、

10年以上前の本家に負けているのも残念だった。

 

 

  感想

 

どんでん返し系の良い映画って、

材料がすべてそろっている中で、

ちゃんと勝負してきている事なんだと思う

 

「真実の行方」「ユージュアル・サスペクツ」「ソウ(一作目)」とか、まさにそれ。


全て材料はテーブルに出ている。

 

そこでいうとこの作品は、

テーブルに全部出ているのかどうかがわからず、

いつの間にかどんでん返しっぽい感じになって終わっていた感じ。

 

要するに分かりづらいのだ

それがこの作品の評価を下げてしまった原因だと思う。

 

何でもそうだけど、

わかりやすさって大事だわぁ。