監督:チャン・ハンジュン

主演:カン・ハヌル、キム・ムヨル

 

誘拐された兄が、19日間の記憶を失ったまま帰宅。だが、大好きだった自慢の兄の何かがおかしい…。兄の身に何が起こったのか? ジンソクは真実を探リ始める。(公式)

 

 

悲劇の家族ドッキリ 

 

どんでん返しでしたねぇ。

そして、韓国映画のクオリティはやっぱり高い。

 

グッと引き込まれている間に、

どんどん物語は悪い方へ悪い方へと進んでいき、

最後はバッドエンド。

 

容赦ない脚本に殴られました

 

 

  グッときた点

 

①家族がグルなの!?

 

この映画の肝。

 

兄貴が変わってしまったのかと思ったら、

事実は全く異なるものだった。

 

実は、弟のジンソクは20年前の母子殺害事件の殺人犯で、

事件の記憶を失っていた。

 

動機を知りたい遺族側が、

記憶を呼び起こすためにジンソクに催眠による暗示をかけ、

疑似家族として事件現場で暮らしていた。

 

ジンソクは自分の年齢を21歳だと思っていたが実は41歳だった。

 

ジンソクが事件に至った経緯は悲しい。

交通事故で家族を失い、唯一助かった兄の手術代を稼ぐべく、

ネットで仕事を探したところ、殺しの依頼を受けることになる。

 

依頼主は医者。

ターゲットはその妻。

 

子供は殺すなと言われたが、

謝って娘を殺害してしまい、

さらに母親を殺害。

 

息子だけが助かる。

 

その後、殺人を依頼した父親も、

ジンソクともみくちゃになり不慮の事故で死亡。

 

もうむちゃくちゃ、、。

 

ダメ押しで、兄だと思っていた男はジンソクに家族を殺された被害者の息子=チェ・ソンウクだった事が最後に明かされる。

 

いや、もう悲劇過ぎるて!

 

そんな、二転三転四転する物語に目が離せなかった。

 

 

②よくこの時間でまとめてきた

 

この作品。

上映時間は108分。

 

2時間を切る作品だ。

 

なので、展開は早い。

でも、濃度が濃くてスリリング。

ちゃんと魅せてくれる。

 

画面に引き付けられ続ける作品だった。

 

 

③ラストの悲劇

 

最後は病院。

 

ジンソクはソンウクから注射器に毒を盛られ、

殺されかける。

 

その手前で記憶がすべて蘇り、

殺人の動機、依頼主について質問されるが、

ジンソクは自分だけがやったと答える。

 

その言葉を聞いて、「達者でな」と言葉を残し、

病室を出るソンウク。

そして、そのまま病院から飛び降りて自殺する。

 

ジンソクもまた、ソンウクが持ってきた薬を腕に打ち自殺。

 

最後は遠い思い出の中で、

二人があっていたことがわかるシーンが流れエンド。

 

韓国、悲劇過ぎるって。

 

でも、この容赦のなさと、

「そうはうまくはいかないぜ」という現実っぽさは嫌いじゃない。

 

 

  感想

 

やっぱり韓国映画は面白い。

その面白さの理由は濃度にあると思った。

 

時間が短かろうが、

しっかりと満腹にしてくれるだけの濃い目のとんこつラーメンを提供してくれる。

 

多少強引な話でもあるけど、

それを感じさせないスピードと見せ方、

さらに巧みな構成によって、終始惹きつけられた。

 

1997年だと思っていたら、

2017年だと分かった瞬間が一番ゾワッときた。

 

僕の周りで起こっていることも催眠じゃないことを祈るよ。