監督:リチャード・シェパード

主演:アリソン・ウィリアムズ、ローガン・ブラウニング

 

天才チェロ奏者を襲う悲劇を二転三転する展開で描いたNetflixオリジナル映画。チェロ奏者としての将来を嘱望されながらも、母の介護のため夢を諦めたシャーロット。母の死後、かつての恩師アントンを頼って上海を訪れた彼女は、アントンのもうひとりの愛弟子である人気チェロ奏者リジーを紹介される。すぐに意気投合した2人は、一緒に中国各地を巡る旅へ出かけることに。しかし出発の直後、バス車内でリジーが異常なほどの体調不良を訴え始める。言葉が通じない中、必死で周囲に助けを求めるシャーロットだったが……。シャーロット役に「ゲット・アウト」のアリソン・ウィリアムズ。「ハンティング・パーティ」のリチャード・シェパードが監督・脚本を手がけた。Netflixで2019年5月24日から配信。(映画.com)

 

2018年製作/90分/アメリカ
原題:The Perfection

 

文字通りデュオなんだけど、、、 

 

結末が予想できない系を見ようと、

ネトフリで鑑賞。

 

予想はできなかったけど、

後半は知性のかけらもなく、

もはや何でもあり。

 

悪くはないけど、

もうちょっとうまくできた気がした。

 

  グッときた点

 

①前半の大混乱

 

リジーが体調を崩し、

自ら腕を切り落とすまでは怒涛の展開が進んでいく。

 

そして、急に巻き戻しになり、

幻覚症状を引き起こす薬をシャーロットがリジーに飲ませていた事がわかる。

 

「おお!!何!!何!!これは面白くなりそうじゃんか!」

 

な展開にグッときた。

 

 

②後半の巻き戻し

 

リジーの奇襲を受け、

恩師のアントンに捕まってしまったシャーロット。

 

リジーとクソジジイ二人に拘束され、

虐待を受けるかと思った次の瞬間。

 

シャーロットを弄ぼうとしていたクソジジイが二人ともぶっ倒れる。

 

そして、巻き戻し。

「出た!!前半と同じような流れだ!」

 

そして、真相が明かされる。

 

シャーロット、リジーはアントンから性的な虐待を受けており、

それにずっと苦しめられていた。

 

ここでその負の連鎖を断ち切ろうと、

二人が共闘する。

 

「なるほど!いい流れじゃん!」

 

と、ここまでは良かった。

 

 

  惜しい点

 

①最後はただの殺し合い

 

アントンに復讐するため、

共闘した二人は、

武器を持ってアントンと対峙する。

 

で、そこは本当にただの肉弾戦。

 

せっかく幻覚剤という良いフリがあったのだから、

まさにここで使ってもらいたかった。

 

 

②デュオの意味

 

シャーロットはアントンにナイフで腕を切り付けられ、

左腕が使えなくなってしまった。

 

一方、リジーは自ら右腕を落としていて、

最後は二人がそれぞれの動く手を使って演奏する。

 

その演奏を手足を失って、

パンイチにされたアントンが聞いている。

 

なんかここはいらなかったなぁ。

 

「デュオを使って上手いことやったでしょ?」という、

監督のしたり顔が浮かんでしまったが、

ただただ趣味が悪いだけという印象

 

もっと知的に終わらせて欲しかった。

 

 

  感想

 

エンタメとしてはそれなりに楽しめた。

 

前半部分が良い流れだったから、

後半もそれが続いてくれればよかったが、

クソジジイ共の悪趣味が露呈してきて毛色が変わった。

 

特に最後の終わり方は気味が悪く、

スッキリ感や、爽快感も感じない。

 

アプローチの仕方でもっと面白い方向に行けた気もしたので、

非常に惜しい作品だった。