監督:アントワン・フークア
主演:デンゼル・ワシントン、ペドロ・パスカル
オスカー俳優のデンゼル・ワシントンが、「トレーニング デイ」のアントワン・フークア監督とタッグを組んだアクションサスペンス「イコライザー」の続編。元CIAエージェントで、昼間の表の顔とは別に、世の裁けない悪人を19秒で抹殺していく「イコライザー」としての顔を持つ主人公ロバート・マッコールの戦いを描く。現在の表の職業として、日中はタクシー運転手として働いているマッコールだったが、CIA時代の元上官で親友のスーザンが何者かに殺害されてしまう。独自に捜査を開始したマッコールは、スーザンが死の直前まで手がけていた任務の真相に近づいていくが、やがてマッコール自身にも危険が迫る。そして、その手口から相手はマッコールと同じ特殊訓練を受けていることが判明。同時に身内であるはずのCIAの関与も明らかになっていく。マッコール役のワシントンは、自身のキャリアで初の続編への出演となった。
2018年製作/121分/PG12/アメリカ
原題:The Equalizer 2
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2018年10月5日
マッコールを敵に回したからや
ちょっと時間が空いてしまったが、
イコライザーシリーズの第2弾を鑑賞した。
3→1→2と見て、
どんなに感の悪い奴でも分かったと思うけど、
マッコールを敵に回したらダメ!
敵に回した時点で、
組織が壊滅すると思った方が良い。
それを改めて胸に刻み込んだ。
グッときた点
①はい。強い。
今回もただただ強い。
相手の行動が50~80点台なのに対して、
マッコールは全て100点の行動をとるから1つも外さない。
ゆえに、常に相手を上回り続ける。
今回の作品で喰らった傷といえば、
最後の最後、ラスボスのデイブとの一戦だけだったし、
何なら、自分からデイブに立ち向かっていって肉弾戦になっただけで、
銃で撃てばパーフェクトゲームだった事を思うとマジで強い。
もう、マッコールを敵に回す奴が悪いとしか言いようがなかった。
②ラストバトルのゲーム感
最後のバトルの舞台は海沿いの街。
大嵐が来ていて、
ザバザバ波が飛んでくる超悪天候のシチュエーション。
そこで、元特殊部隊の同僚たち4人との闘いが繰り広げられるのだが、
これがなかなか緊迫感があって面白かった。
ゲームの「The Last of Us」の実況でも見ているような雰囲気で、
当然の如くマッコールは容赦無く行くから、
緊張の糸が途切れず、画面から目が離せなかった。
③ラスボスの葬り方
昔の同僚であるデイブとの決着。
目つぶしで大きく隙を作り、
最後はナイフでとどめを刺す。
こういうのって、
敵が死に際に「あーだ、こーだ」の会話のやりとりがあるのが多いんだけど、
本作はそれがない。
この潔さが良かった。
④マイルズの絵
マッコールがかわいがる近所の若者=マイルズ。
彼は絵が好きだが、
その道をあきらめようとしていた。
でも、マッコールから絵をあきらめるなと言われ続け、
彼は壁に絵を描く。
最後の最後でその絵が映し出されるのだが、
これが上手いし、いいセンスしてる!
マッコールが推す理由がよく分かる説得力のある絵だった。
惜しい点
①見たかったのは倍返し
この映画の最大の弱点はここだろう。
1作目と3作目に比べても、
倍返し感が弱い。
もちろん、親友のスーザンが殺されているので、
マッコール個人の中で復讐の炎は当然熱かったろうけど、
特に3と比べると、
倍返し感を感じなかった。
それは、先のマイルズとスーザンの二人の軸が登場したことで、
スーザンのリベンジなのか、
マイルズの救出なのかがぶれて感じたことが大きかった。
勧善懲悪というよりは、
個人的な復讐要素が強く、
3と比べると、
そのスカッと感がないことが作品の評価に直結した。
感想
イコライザー三部作を見終えた訳だけど、
結論、やっぱり3が一番良かった。
そして、1、2があって、
その良い所が上手く昇華されて、
3が出来ていることが2作を見てよく分かった。
ラストの嵐のバトルのざらついた映像が、
そのまま3の映像表現の雰囲気も醸し出していて、
3が以下に集大成であったかという事が理解出来た。
改めて、このシリーズは続いて欲しいと思った。
デンザル・ワシントン主演は難しいと思うが、
監督がやるという事なら、
次回作は映画館で体感したい。
そして、時代劇ばりの勧善懲悪をこれでもかと見せてもらいたい。