監督:関友太郎、平瀬謙太朗、佐藤雅彦

主演:香川照之、津田寛治、尾美としのり、中越典子

 

教育番組「ピタゴラスイッチ」などで知られるクリエイティブディレクターの佐藤雅彦、NHKでドラマ演出に携わってきた関友太郎、「百花」の共同脚本を務めた平瀬謙太朗の3人からなる監督集団「5月」の長編デビュー作。

エキストラ俳優の宮松は、時代劇で弓に射られたり、大勢のヤクザの1人として路上で撃たれたり、ヒットマンの凶弾に倒れたりと、名もなき殺され役を演じてばかりいる。慎ましく静かな日々を送る宮松だったが、実は彼は過去の記憶をすべて失っていた。自分について何も思い出せないまま、毎日数ページだけ渡される「主人公ではない人生」を演じ続ける彼のもとに、ある日男が訪ねてきて……。(映画.com)

 

2022年製作/87分/G/日本
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2022年11月18日

 

 

夢か現実か 

 

あの問題があったために、

香川照之が宣伝活動をすることもなく、

実に静かに公開されてしまった悲運な本作。

 

少し変わったアプローチで進む物語と、

力のある画に惹きつけられる不思議な魅力がある作品だった。

 

  グッときた点

 

①一風変わった展開

 

序盤、エキストラの宮松としての活動が淡々と映し出される。

 

しかし、中盤以降、

宮松は記憶喪失になっていた山下という男であることが明かされる。

 

ラストで記憶を取り戻した山下が、

やはり宮松として生きることを示唆する展開で幕を閉じる。

 

静かな物語の中で、

エキストラとして働く劇中劇と現実が交差し、

時間をずらした展開が面白かった。

 

 

②エキストラシーン

 

実に淡々と語られるエキストラシーンがいい。

 

宮松はやられ役なので、

何度も何度も切られ、撃たれて殺される。

 

冒頭から宮松には彼女のような存在がいるように示唆されるのだが、

結局それは演技の中での存在の話。

 

こうした滑稽さが面白かった。

 

③香川照之の魅力

 

悪役日本代表みたいなポジションを確立していた香川さん。

 

この作品では悪役の面影はなく、

さえない宮松(山下)を演じる。

 

本来持っている破壊的なパワーを抑えた香川さんの静かな演技は、

これまでの役とのギャップもあってグッと来た。

 

 

④画が丁寧

 

抑えめな画面の色や、

構図が好みだった。

 

ファーストショットの瓦屋根の導入や、

タイトルが表示されるロープウェイの画など、

要所要所グッとくる画が魅力的だった。

 

 

  感想

 

気になるようなマイナス面は感じなかったでの、

あとは好みで点数をつけさせてもらった。

 

次第に蘇っていく記憶の中で見えてくる人間関係。

 

鑑賞している側としても、

登場人物の印象が次第に変わっていくのが面白く、

作品が良いだけにあの件が非常にもったいない。

 

もちろん、作品には罪はないが、

タイミングがタイミングだっただけに、

香川照之の懺悔を見ているような気になってしまった。