監督:マシュー・ボーン
主演:コリン・ファース、サミュエルL・ジャクソン、タロン・エガートン、マイケル・ケイン、マーク・ストロング

 

「英国王のスピーチ」でアカデミー賞を受賞したコリン・ファース主演、「キック・アス」のマシュー・ボーン監督&マーク・ミラー原作によるスパイアクション。表向きは高級スーツ店だが実は世界最強のスパイ組織「キングスマン」で活躍する主人公ハリー・ハートをファースが演じ、ハリーに教えをこう若きスパイのエグジーに、新星タロン・エガートンが扮する。その他、マイケル・ケイン、マーク・ストロング、サミュエル・L・ジャクソンらが共演。ブリティッシュスーツを華麗に着こなし、スパイ組織「キングスマン」の一員として活動しているハリー。ある日、組織の一員が何者かに殺されてしまい、その代わりに新人をスカウトすることになる。ハリーは、かつて命を助けてもらった恩人の息子で、密かにその成長を見守っていたエグジーをキングスマンの候補生に抜擢する。一方その頃、頻発する科学者の失踪事件の首謀者ヴァレンタインが、前代未聞の人類抹殺計画を企てていた。(映画.com)

 

2014年製作/129分/R15+/イギリス
原題:Kingsman: The Secret Service
配給:KADOKAWA


「マシュー・ボーン!!!!!!!!!!」


キック・アスの衝撃をまた味あわせてくれました!
映画史に残る2つの衝撃シーンを携え、
俺の好みのど真ん中を撃ちぬいてくれました。

この映画の構成は2つ。
1つはキングスマンとヴァレンタインとの対立。

もう一つはエグジ−の成長物語。
それをコリン・ファース演じるハリーが中に入って、物語は進む。

結局勧善懲悪のストーリーなんだけれど、
途中でハリーによる市民の大虐殺があったり、ハリーが殺されたり、
世界中の政治家のお偉いさんの頭が全て吹っ飛んだり、
とにかくめちゃくちゃ。

しかもそのシーンがセンスがあって、
容赦の無い描写で見ているこちらもスッキリ!

とくに教会のシーンは、「こりゃすげーもんが始まっちまったわ」と,
度肝を抜く仕上がりになっていて、
後半の頭ドッカーンのシーンで更に確信致しました。
これは最高のB級映画の誕生です。

ビブグルマンの店に入ったら、
3つ星のところよりも美味かったくらいの番狂わせっぷり!

ヴァレンタインの倒し方がもっとぶっ飛んでくれていれば100点をつけたのですが、
そこは意外とあっさりだったので、2点マイナスしました。

ただ、最後のどこぞの女王を抱くことになって、
尻のアップに持っていく中学生的な演出で終わるのはGOOD!!

マーク・ストロングが終始、良い味を出していて、
コリン・ファース、サミュエルL・ジャクソン、マイケル・ケインに劣らぬ存在感を出していた。
そういう意味では、配役もバッチリ決まっていました。

久しぶりに大満足!
くだらなくて、爽快な奴が好きなら必見!