こんにちは、Achiですニコニコ
いよいよ、移植当日を迎えました!!音符

前夜は早めに仕事を切り上げて帰宅グッ
そして、移植当日の朝晴れ
お日様がいつにも増して元気な快晴むらさき音符
早起きして、NACに向かいます病院
7:50までに来るよう言われているので、主人と急いで向かいましたランニングあせる(もう少し近ければ・・・と思うのは贅沢でしょうか。。)

7:47 到着

7:50 受付 受付番号24

7:55 採血1種類

血液検査でホルモン値をチェックし、移植の最終決定がなされます。
ちゃんとお薬も指示どおり服用していたし、きっと大丈夫ウインク

少しドキドキしながら診察室1の近くで待ちますドキドキ

8:50 診察室1

寺元理事長:「Achiさんで宜しいですか?お薬は継続ね。プラノバールはもう終わりね。黄体ホルモンを補充していきますよ。今日だけ黄体ホルモンの注射もありますよ。」
ホルモン値はOKだった様子ニコニコ
移植決定です!!

理事長:「さて、5日目はもう前回戻しとるから、残りは6日目と7日目ですな。発育が早い方から戻しますよ。(6日目胚盤胞の最終画像を見ながら)大きな減点は無さそうですが、ただ1日発育が遅かっただけです。」

良かった、良かったと思ったのも束の間・・理事長の厳しいチェックは続きます。。

理事長:「(分割ごとの画像を巻き戻しながら)発育が遅かった原因は・・これですな、この空になっとるやつ。」

Achi:「空胞、ですか?」

理事長:「そう、空胞。巨大空胞ね。これが原因で発育が遅れてますな。最後は消えたのかな?この空胞が結局どうなったかは分かりませんな。(パソコンを打ち込みながら)『巨大空胞』っと。」

きょ、きょだい空胞!?
OMG!
単なる空胞じゃなく、巨大空胞かいゲッソリ

その後、理事長が培養室に電話をかけ、卵の融解ボタンが押されましたヒヨコ

理事長:「この空胞がどう出るかは分かりませんな。

ちーーーんニヒヒニヒヒニヒヒ

6日目胚盤胞だと、ただでさえ妊娠率は50%(NACでは43.7%)を下回ってるのに・・・えーん

ただ、前の5日目胚盤胞にちょこっとあって気になっていたフラグメントは、今回は無いとのことニコニコ
フラグメントは、受精卵の分割過程で形成される小さな細胞の粒のこと。細胞質のみが分裂して生じた断片で、量が多いと着床の妨げとなることが分かっていますびっくり
例えるなら、フラグメントが、食パンを切るときに出るパンくずとすれば、空胞は、食パンを焼くときに中にできる空洞とでも言いますかパン

空胞はノーマークだったので、焦りますアセアセ
思わず、空胞有りでも妊娠するのか、ネット検索もやもや
とりあえず、空胞有りでも妊娠された方の記事を見つけ、気持ちを切り替えました照れむらさき音符ピンク音符

12:00までの外出許可をもらって、移植日の恒例になりつつある水天宮のお参りへ神社
先月御祈祷をしていただいたばかりなので、今回は御朱印だけいただきましたむらさき音符

お参りの後は食べ歩きピンク音符
今半の精肉店でコロッケを買い、ホクホクをいただきましたナイフとフォーク
滋賀県のアンテナショップで抹茶ラテもいただきコーヒー、お腹いっぱいランチも食べましたパスタサラダピザ
主人は待合室でずーっと、「お腹空いた、お腹すぅいたぁ、おーなーかーすーいーたぁー」と繰り返していたので、嬉しそうジンジャーブレッドマン(そう、うちのダーリンは、少なくとも私の前ではお子様です笑)

11:47 NAC戻り

早めにNACへ戻ったものの、この日は休日で、一気に混み合いましたアセアセ


12:36 ナースセンター

ようやくナースセンターに呼ばれ、6番の控え室に。

私の後にも何人かいらしたので、今日は移植の方、多いみたいびっくり

しかも、採卵してる機械の音がずっと響いていたので、これは時間がかかると思い、気づけばお昼寝zzz

1時間くらい、寝てました笑

14時過ぎてからようやく、トイレの案内があり、そこから更に20分近く待ちますzzz


14:18 オペ室

最初の消毒の時にガチャガチャなるので、痛い!とまではいかないまでも、私は苦手です・・ショボーン

ついつい今回も腰が引けて、理事長に「下げて!」と言われてグイッと押されてしまいましたタラー

今回は2回目だからか、看護師さんからの説明も少なく、理事長の「内膜8.5ミリ、good!」「ポリープ無し!」の声が響き、スタッフの方々がそれぞれ「good!」、「ポリープ無し!」と復唱されたくらい。

淡々と終わりました笑

それにしても、Day 10に8.9ミリあった内膜が減ってるのは、WHY??


14:23 リカバリールーム

14:28 注射

リカバリールームに戻ると、着替えてからお尻に筋肉注射アセアセ

Pデポというお薬を、お尻にブスッと注入しますが、注射後から痛みが増してきますえーん

よく揉むよう言われ、お尻を揉む、変な人にタラー


待合室に戻り、主人に買ってきてもらった人参ジュースにんじを飲んで、リフレッシュキラキラ

(お気付きでしょうか?人参にんじと妊娠のゴロ遊びです!ウインク


14:55 問診室

まずは培養師さんから、移植した胚盤胞の説明を受けますヒヨコ

培養師さんからは、「赤ちゃんになる可能性が十分にあると判断して、移植しました」、「融解してからも、拡大が見られたので、移植しました」と、前向きな説明が続きます。

そこで、気になっていた質問を尋ねてみました!


Achi:「空胞があると、妊娠率は下がるんですよね?」

培養師さん:「たしかに、無い場合に比べると、妊娠率は若干下がります。ただ、なぜ空胞ができるのかや、妊娠率との因果関係は、よく分かっていないんですショボーン 結果的に妊娠しなかった場合に、空胞があったからかなと後からお伝えすることは、ありますが・・。空胞があっても、ちゃんと赤ちゃんになってる例も、たくさんあります!」


まぁ、心配したところで、仕方ない!

卵の力を信じるしかない照れ


15:08 お会計 125,142札束

今回はお薬や注射があったので、自然周期に比べて2万円ほどお高かったですお札お札


不安を抱えつつ、移植後の、名付けてブースター鍼灸に向かっていると、途中、前回には無かった下腹部の痛みびっくり

15:30頃に、グイッ、グイッとした痛みが複数回ありました。

ただ、ぬか喜びしてダメだったときのショックは大きいので、期待値コントロールアセアセ

鍼灸院で子宮に血液を集めるお灸をして、リラックス照れ


やれることはやりました赤薔薇

後は4日後のホルモン値診断を待つしかありませんピンク薔薇ピンク薔薇