娘が生まれてから割とすぐ、両手とも指が痛くなることが増えた。
赤ちゃんを抱いていて腱鞘炎になるとは聞いたことがあるけど、私は腱鞘炎になるのは腕だとばかり思ってた。
最近は一時期より治まってきたなぁ。と思ってたんだけど、今日起きたら、左手の小指が伸ばすたびにカクンカクンとなる。
わぉ
こりゃなんだ!と思ったら、まぎれもないばね指になってた。
数分で元に戻ったけど、痛みが出てきたら医者にいかないとなぁ。
というか、そうなる前に予防しなくちゃ。余計な用事を増やしたくないぜ
ばね指になった原因の一つは、もちろん娘の抱っこの仕方もあるけど、もう一つはスマホだな。
娘の授乳はゆっくりで、結構時間がかかるから、暇でスマホ見てる
授乳中は赤ちゃんと目を合わせるのよー。とか語りかけるのよー。とか言うけど、頻回授乳で1回ごとに数十分かかるから、ぶっちゃけそんな理想的な授乳はできてない
最近は授乳回数も減ってきたけど、今度は娘が重くなってきた。
母乳だから左右を入れ替えたりしてると、結構な負担が指にいくんだよねー。
で、授乳中にスマホを見るわけだが、いつも小指で支えてるんだよね。だから、娘の抱っこ+スマホによる酷使により、左小指さん疲労困憊という訳。
かわいそうに…
手のひら全体でスマホを包めば良いんだよね。抱っこも腕全体で支えるようにしなきゃな。