レゴランタン | 株式会社マイクロブレイン スタッフブログ

レゴランタン

開発部の渡部です。

今回発生した東北地方太平洋沖地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。まだまだ余震が続く日々で予断ままなりませんが、一刻も早く平常生活が取り戻せるよう祈るばかりです。

そんな最中、各地では計画停電が実施されていおり懐中電灯が必須となっています。

しかしながら単一電池がどこに行っても品切れ状態。


株式会社マイクロブレイン スタッフブログ そこで、普段私が愛用している自転車(Mendota )に装備しているライト(CAT EYE社製:HL-EL400)とレゴをコラボしてランタンを作成してみようと決意しました。ライトは単四電池3本使用、普段は充電池を使用しています。


株式会社マイクロブレイン スタッフブログ 完成はこんな感じです。

製作時間:約1時間

特徴:上部に光を反射するためのA4用紙を設置

デザイン:作りながら試行錯誤



株式会社マイクロブレイン スタッフブログ ライト設置は背後から 、何しろライトが長細くて立てると安定しないのでサイドにガイドとなるものをレゴでしっかり設置。

出し入れは非常に簡単。


株式会社マイクロブレイン スタッフブログ ライト設置後の正面はこんな感じです。

(なんとなく管理人っぽいレゴ人形を設置)


株式会社マイクロブレイン スタッフブログ サイドには漏れ光を有効に使えるよう隙間を空けました。


株式会社マイクロブレイン スタッフブログ 上部の紙は4箇所穴を開けて、レゴでしっかり固定。

少々Rを出したかったので特殊なジョイントを使用して角度をつけました。


株式会社マイクロブレイン スタッフブログ 暗所でライトアップした様子です。

なかなかおつなものに仕上がりました。