3月になりましたが・・今日 雪です。

先週 雪の降り出す前 このままもう春がやってくる・・

と思っていたので

寒くて こたえます・・。

 

よく降るなぁ・・ もういい加減いいですよ・・と

思わず声をかけたくなる・・^^;

 

しばらくお休みしていた消雪パイプも今日は忙しく働いていました。

 

この雪の降りだす前日のことです。

1羽のカラスが庭にやってきた。

普段はあんまり来ることがないので・・

「なにをしにきたの??」と気になってみていたのです。

雪の下敷きになっていて元気のなかった植物が

雪も消えてなくなり少しずつ元気を取り戻してきていた。

なになに花の蕾でもあった?? と見ていると

葉っぱの裏にクチバシをつっこんだ!

そして何かをつまんであっという間に飛んでいってしまいました。

 

とっさにカメラのシャッターを押したので

もし写っていたら何をしていたのかわかるかな・・・ と

確認してみたら・・・写っていました。

元画像だと・・しっかり確認ができてしまいました・・・

(小さな画像のまま失礼します・・・)

 

・・・・・・

冬眠していたカエルちゃんでした。

 

花壇にいつもいるアマガエルちゃんが数匹いて・・

秋まで孫たちと植物の葉っぱの上にチョコンとすわっているのを

いつも見ていました。

もしかしてあのこたちの中の1匹??

なんだか悲しい気分になりました。

 

今日はあの場所はこんな状態です。

1日早く雪が降り出していたら・・カエルちゃんは

まだスヤスヤ穏やかに眠っていたのかな・・・ なんて。

 

小学生のお姉ちゃんに

「冬眠していたカエルちゃんが1匹 カラスにつれていかれた」と

伝えた日 

「えっ 食べられちゃうの??」と悲しそうな顔をしていました。

伝えなければよかったかな・・と思いつつ

小さな生き物の命についても考えられるようになったことを

あらためて実感。

 

カラスにとっても生きるためには必要なこと・・

自然に生きる を感じる日になりました。