あのね 請求書を作りなおしてほしいんだけど・・

とのお電話が・・。

 

知り合いの方に作っていただいた請求書が

どうやらちょっと扱いにくかったようです。

「作ってもらった請求書がWordでできていて・・

計算しては入力しているのだけど・・計算間違いがでて

お客様からご連絡をいただいてね・・」

とのお話でした。

ではExcelで同じ形で自動計算するように作ってみましょう と

お受けして作成してみました。

株式会社❍❍部分 お振込み先などは

のせられませんので空白あるいは適当(*^^*)です。

印刷するとこんな形ですが 入力する画面はちょっと違います。

説明書をご覧いただきながら使い方をご説明しました。

品名・単価・数量を入力すると価格や小計、消費税、合計

ご請求金額は自動計算されるようにしています。

 

消費税ありの請求書・消費税なしの請求書

消費税ありなのだけれど送料も一緒に記入し送料は消費税なし

のものが作れる??? とのご希望でしたので

計算式・・とりあえず設定してみました。

 

まず 消費税ありで消費税の計算して含めている??

 

入力画面右側に消費税の欄があるのでそこに何%かを入力します

10% ならば 10と入力すると勝手に10%となります。

 

単価と数量に適当な数字を入れて確認・・・

とりあえず表示されています。

消費税を計算し含めた金額です。

 

では消費税なしの請求書としてはどうか・・・

消費税の欄を空欄にします。

消費税欄は空白になり計算にも含まれない状態で合計が表示されています。

 

では 消費税ありなのだけれど、送料や 消費税を含まないものもある場合

 

消費税欄に消費税を入れる

そして請求書右側の税のチェック欄を

消費税を入れたくないものだけ✓をクリックして外す

✓の外れたものは 消費税の計算には含まれていない

 

ご説明はしてみたものの・・・使い勝手は使ってみないとわからない・・

またご連絡お願いします。とお渡ししたのでした。

 

Excelはわかってくるとなかなかおもしろいです。

わたしにはいいボケ防止になっているかも・・・(笑)

 

子育てもお仕事も楽しく自分のためにできるといいですね♪