大雨 たいへんだったようですね。

どうぞ気をつけてお過ごしください。

 

こちらは今日はほとんど雨も降らず青空もみられました。

雨が上がったのでイチゴを収穫し・・

毎年ジャム作りをする叔母のところへお届けに行ってきました。

途中 上部が折れている杉の木がたくさんあり・・

(白っぽい幹に見えるところがわれて折れている部分です)

あちこちで同じ状態がみられました。

12月の一気に降った雪で折れてしまった杉だよ・・

と話を聞きびっくり(@_@。

今までこんな状態みたことがなかったので・・。

 

こちらは水分を多く含んだ重い雪の降る地域です。

今まであまり量の降らないところにも降ったために

その地域はみなこんな状態だったらしいです。

 

もともとあまり雪は好きではありませんが・・

ますます苦手かな・・・。

 

 

さて海側を通って叔母のところへでかけたのですが・・

途中見かける川は みんな茶色く濁り水量も増えていました。

上流地域に雨がたくさん降ったことがよくわかります。

海の河口付近も茶色に濁り、いつもの綺麗な海ではありませんでした。

(写真撮るの・・忘れました(^-^;)

 

叔母の家からの帰り道は・・・きれいな海になっていました。

 

途中 石地わさび園に立ち寄りました。

ちょっとグリーンがかったソフトクリーム。

想像ついたかと思います・・・

そうです・・

わさびソフトクリームを食べました。

わたし・・実はわさびが大好き♡

 

すっきりさわやか とってもおいしいです。

お昼時なら わさび丼♪ をいただきます(*^-^*)

かつお節にたっぷりのすりおろしわさびがのっかっています。

 

みなさんもみかけたらぜひお試しを(*^-^*)/