お休み中 ずっと除雪作業に追われ・・ばてておりました。

更新するつもりだったのに・・ごめんなさいです。


パソコン寺子屋microbox hiro の のんきブログ-terakoya

でも・・やっと雪に押しつぶされる心配もなくなりました。

寺子屋の屋根の雪下ろし(こちらでは雪ほり・・という)

ではご近所さまが手をかしてくださり・・本当に助かりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。m(__)m


目の前の道路の消雪パイプはいぜん使用不可状態。

雷が落ちたとかでポンプは焼け、使用不能だそうで・・

金曜日に新しいものと交換になるそうです。


ポンプ・・高価なのです・・百万円を楽に越える・・

それも新しいものにして たった3~4年って・・信じられます?

ため息がでました。

「万一のために積み立てをしているから・・」とはおっしゃるものの・・

ポンプには補助金とかでないらしくて・・町内はたいへんな出費・・

それにここ数日の大雪でみんなヘトヘトですよね。

少しは落ちついた天気になってほしいものです。


ということで・・腕・・手に力が入らない状態です。

今朝も茶碗を洗っていて思わず ポロリ

きゃ~~!! われちゃう (+o+)

   ・

   ・

と思ったのですが・・傷ひとつなく・・ほっとしたのでした^^;




さてさて・・・今日もコンピュータサービス技能評価試験のお話いきましょうか。


先日は課題1についてのお話でしたね。

前回のとおりでとにかく入力することに慣れてくださいね。

時間はだんだん短縮されていきます(*^_^*)

考えるより慣れろ ですね。



今日は課題2についてポイントとか効率的な方法を書いていきたいと思います。

課題2はビジネス文書を作成します。

1.上下左右の余白指定

2.1行の文字数の指定

※必ず 上下左右の余白を設定してから1行の文字数指定をしてください。

問題文でひっかからないように気をつけてくださいね・・・(^^)b

(余白を後にしてしまうと文字数が変わってしまいますから気をつけて)


課題中にある□ これは1行あけましょう・・という意味で□を入力する必要はありません。


よく質問を受けるのが 敬称を選択して入力する部分です。

確認しておきましょう。


「様」という敬称は 個人名につけます。

「御中」は 会社名や団体宛に使用します

「各位」は 同じものを多数の人に発行したい文書で使用

       例えば 社員各位 とか 会員各位 とかですね

「殿」 これは肩書きだけのような場合に使用します。

       例えば 総務課長殿 という感じです。

わかっているようで これでいいの?

いざとなると不安になりますよね。

課題に必ず出題される部分なのでしっかり覚えておきましょう。


フォントやフォントサイズ、太字、センタリング(中央揃え)などの指定は

文書作成には必須ですから できていないといけません。


課題の中に 最終行が、1ページの設定行数となるようにすること

というのがあります。


実際の採点には 1ページに収まっていればよし とされているのですが・・


実際にこの通りにするにはどうするのか・・

このようにしたいという場合


ステータスバーで最終行が何行目になっているかの確認をします


パソコン寺子屋microbox hiro の のんきブログ-5

行数がでていないとき(Word2007以降)は ステータスバーで右クリックして 行番号 をクリック

チェックが入るとステータスバーに行番号が表示されるようになります。


とりあえず その最終行を ページ設定で指定してみましょう。

パソコン寺子屋microbox hiro の のんきブログ-6

微妙なずれが生じます。

フォントやフォントサイズの変更 表の挿入や行の高さの変更などでその行数ではピタリと合わない場合がほとんどです。

この例では下記のように2行 次のページへずれこんでしまいました。


パソコン寺子屋microbox hiro の のんきブログ-7

先ほど最終行を 33 としていましたので調整してみます。

微妙に行数が増えていることを考えて 36 にしてみます。



パソコン寺子屋microbox hiro の のんきブログ-8

1ページめの最終に収まりました。


このように微調整が必要になります。

時間があれば挑戦してみてください。

実際の試験では 2ページめにはみ出したりせず 1ページに収まって文書が作成されていれば正解となります。


課題2も問題集などで課題慣れすると時間もどんどん短縮されます。





コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ部門練習問題集〈Ver.2〉Word/Windows編


コンピュータサービス技能評価試験 ワープロ部門練習問題集〈Ver.3〉Word/Windows編


Word基礎テキスト―中央職業能力開発協会コンピュータサービス技能評価試験ワープロ部門3級課題2・3対応

Wordにかなり慣れておられる方は下記の問題集でいいかも。

九州文化出版受験対策問題集

解説がしっかりついているものが良いという方はこちらの問題集・・。

ひとつひとつの操作方法で説明しているのでポイントは自分でまとめないとです^^;

中央職業能力開発協会図書センター 問題集