エチゾラムを1か月に16週間分服薬していた40歳のとき、精神面では「こんな状態だった」みたいなことは話しましたが、体に起きた変化について話すのを忘れていました。

 

気づいたのは41歳のときで、発見したその時はホラーレベルで驚きました。

 

それは、上の前歯7本の歯茎が後退していて、本来隠れている部分が露出していたことです。

 

 

(イラストの赤く塗った部分が後退した部分です)

すぐに歯医者を予約して診てもらったのですが、原因を聞くと「加齢」と言われました。

 

だけど、すぐにピンッときた。

 

おそらく原因はエチゾラムでしょう。

 

加齢でこんなに短期間で急激に変化するのは不自然過ぎる。

 

歯医者では白いセメントのようなもので埋めてくれましたが、府に堕ちませんでした。

 

 

 

もう一つは、黒目の淵に白い輪ができたことです。

 

自分で「天使のリング」と命名しましたが、これは44歳のときで、これも発見したときは驚きました。

 

眼科で診てもらったところ、これも「加齢」と言われました。

 

(天使のリング)

 

 

今も変わらずにあります。

 

調べてみると、

『発症の頻度は加齢とともに高まり、女性より男性に多く、女性では閉経後に増加します。

 男性では40~60歳の60%に見られ、80歳以上では100%で見られるとされています。

 脂質異常、アルコール中毒症、糖尿病、動脈硬化性心疾患などとの関連も報告されています。』

 

らしいのですが、

私は40代の頃から脂質異常がありますが、はたしてどうなんでしょう。