みなさま、はじめまして✨
微生物研究家・菌検査アドバイザーの Mao です。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

腸内細菌・真菌検査データの解説アドバイザーとしての活動と
わたしが本当に良いと思ったものだけを扱う
腸活育菌ショップMicrobe-lifeの運営をしながら
自然に寄り添った日々の助菌・育菌生活を発信しています。
少しでもみなさんの生活に役立つ情報となれば嬉しいです。

 

”子どもの重度の乳児湿疹
アレルギーから一念発起”
微生物研究家・菌検査アドバイザーに🌿

こどもたちは自分の力で排出して強い免疫に✨
お肌もキレイに✨


🌿わたしのこれまで・・・

 



生まれた頃からこれまで大きな病気などなく
運動も大好きで、
いわゆる“健康体”で過ごしてきましたが、
便通がなんだかスッキリしない日々。
(体質なのだと思ってました)
10〜20代の頃はハーブを飲んでみたり、
ときに下剤に頼ったりでした。

社会人なってからは
ゼネコンのOL
美容皮膚科で人事・財務・化粧品開発・秘書
インドのタゴール研究所の事務
チアスクールの社長秘書
など…
チャンスがあれば飛び込んで学ばせてもらいながら働いていました。


とにかく仕事の日は夜遅くまで没頭する毎日で、
お休みの日も何かと外へ出ていたので
とってもからだを酷使していたと思います。
(この頃は健康にさほど興味もなく…
栄養補助食品が体に良いのだと信じていました)

その後結婚して初めての出産。
産まれてきた赤ちゃんはしばらくすると両頬に現れた激しい乳児湿疹…
そして食物アレルギー…
ドクターから処方されるステロイドを
塗っては治り、塗らないと出てくる…

産後の自分のからだもしんどくて、
日々模索していく中で、
大切な人から学んだ手作り味噌
初めて食べるものを原材料から選び、
自分の手を入れて作る経験でした。

そこから口に入れるものの大切さを再認識して
出来るだけ自然に育った原材料で
お味噌やお醤油など調味料を作るようになりました。
お米やお野菜も自然栽培農家さんや
それらを扱うお店の方々から学ばせていただき
色々試しながら今に至ります。

そして食と同じくらい大切にしている身の回りの環境のこと。
お味噌など発酵食品が微生物の力で出来ていくように、わたしたちのからだにも守ってくれる微生物がいることを学びました。


良い微生物(善玉菌)を多く持つためには
ケミカルに頼らず自然に沿った生活が一番。
ただ都会に住んでいるので完璧にはできません。


そんな中でも出来る工夫を少しずつ増やしながら
生活をしています。
その工夫もお伝えしていけたらと思っています。

食を整え、生活を整えていくうちに
こどもの湿疹はきれいになくなりました。
そしてわたしの体調も回復してきました。

ここまでくるのに何年もかかりましたが
明らかな変化を身をもって実感してきたので
目には見えない微生物(菌)の力に虜になり
本格的に学びを始めて
腸内細菌検査の結果データを解析が出来る解説アドバイザーになりました。

 

◆2021年6月
美容栄養研究所 菌検査解説員養成講座全課程修了 認定試験合格


◆2024年2月
株式会社Re Flora 菌検査解説者養成"真菌"講座全課程修了 認定試験合格

 

◆2024年4月
一般社団法人 伝統美養食育推進支援協会
「キレイな日本人プロジェクト」
10,000人簡単味噌作りから始まる
未来を守り抜く日本の食卓力推進活動リーダー就任

 

★和食を支える調味料をはじめ、伝統製法の意味を知り、未来を育む知恵の継承と家庭教養から始まる「本当の食卓力」推進を掲げ、「身近な人からの幸せ」を理念に活動している「キレイな日本人プロジェクト – 日本を残す暮らしのために –」を応援しています。

 

 

話はもどって腸内細菌検査へ♪
腸内細菌検査では、それぞれ腸内にもっている菌叢を細かく見ることができます。

 

 

最新のバイオテクノロジーを研究している瑞輝科学生物株式会社の日本製腸内細菌検査キットは、自分の腸の中が健康なのかご自宅で簡単に腸内細菌の検査ができます。


腸内フローラは、自分自身の生活を教えてくれる鏡です。腸内に腸内細菌が住みついている様子を花畑にちなんで「フローラ」と呼んでいます。最近の研究では、この腸内フローラが、腸に関わる健康リスクの他に、糖尿病や認知症などの健康リスクと関連する事も示唆されています。

 

お手元に届く検査結果のサンプルはこちら

※腸内細菌検査の結果は、ご自身で読み解くことが難しい為、菌検査解説アドバイザー・腸活育菌ショップ店長のMaoがZoomにより解説をさせて頂きます。

 

 

病院へ行くほどではないけれども、健康面に不安を抱えている方、よく眠れない方、不定愁訴がある方(「頭が重い」「イライラする」「疲労感が取れない」「よく眠れない」等の「なんとなく体調が悪い」という強く主観的な多岐にわたる自覚症状のある方)におすすめの腸内細菌検査です。

 

 

腸内細菌検査を受けた方の感想はこちら

もっと見る


腸内細菌検査から、日々の見過ごしてしまいがちの不定愁訴や大きな病気の可能性等に気づくこともできます(統計データにより、思考や性格までわかったりします)。
 

どんな菌叢であっても、食生活などの改善で良い菌をいくらでも増やすことができるというのが人間の凄いところ!
そのお手伝いをひとりひとりにあったアドバイスと共にお話しさせていただいています。

お子さまから年配の方まで、どなたでも検査可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

腸活・助菌・育菌ライフで笑顔で健やかに過ごせたらと思っています✨

このブログでは、腸内細菌のこと、真菌のことなど、健康に役立つ情報を発信していきます。

また覗いていただけますと嬉しいです♪

 

♡ Mao🍀Instagram

🦠からだと暮らしと菌のこと

🦠食育ws麹調味料&味噌作り

 

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

 

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾