カンボジアのお盆 | 看護師ayamiの海外医療ガチblog

看護師ayamiの海外医療ガチblog

国際医療協力活動のマネージメントに日々奮闘中の看護師の日記。ジャパンハートのミャンマー・カンボジア・ラオス・日本での活動の舞台裏を紹介します。知られざる人間ドラマやちょっと笑える珍事件など盛りだくさん!アジアの子供たちの笑顔や料理なども写真でお伝えします。

看護師ayamiの海外医療ガチblog

今日から一週間はカンボジアの3大休日の一つ「お盆休み」だねこへび

なんせ、世界で2番目に祝日の数が多いカンボジア(28日)
ちなみに第1位は中国で29日。
ミャンマーは第3位(26日)日本は17位で15日である。

第一位の中国とは一日差なのだからほぼトップといってもいいくらいであるひらめき電球
まあ、とにかくこの間まで盛り上がっていた選挙のデモだってお盆休みのときはないのだから笑えるにひひ

みな田舎に帰省するため、プノンペンも静かだ。
公共機関やお店などもほとんど閉まっているし、あまり人を見かけない。
夜はトゥクトゥク(現地の乗り物)もつかまりにくいし、いたとしても値段がお盆価格あせる
たまらず昨日はタクシーを使った車
タクシーはメーター制なので、口頭料金のトゥクトゥクに比べてこんな時は安上がりだグッド!

今日、たまたま事務所の近くで日本でいう「迎え火」をしていたので一言断りパシャリカメラ
家族が手に持っているのは赤い糸。ごはんや、亡くなった方の写真を煙であぶっていた。
ちゃんと犬も参列している。

さ~て、お盆中どーしようかなはてなマーク

ナースショック!彩未