前回の記事は反省マックスだったけど、今回はうれしかった出来事について(*^_^*)
外科でのバイトは、主に保清、環境整備、検査出し、
保清表を見ながら患者さんのところに声掛けに行って保清をしていくのですが、
毎日体拭きとか洗髪をしていると、どんどん患者さんと仲良くなっていって(*^_^*)
今回はその中の一人とのエピソード。
初めて保清に入ったのは、術後3日目ぐらいたっててエピも抜けてて痛みも強いころ、、、
苦痛も多い生活で少しでも気持ちいいと感じてほしくて、丁寧に丁寧に清拭をしていきました。
それがすっごく気持ちよかったそうで、「ありがとう、ありがとう」って何回も言ってくれて、
次の日からも私に体拭きしてもらいたいって言ってくれたんです。
毎日顔を合わせて同室の患者さんと3人でどうでもいい話をして笑いあったり、
そんな時間がとってもとっても幸せでした。日に日に表情もよくなっていって、回復を見ていると
こっちまでうれしくなって(^^)
そしたら、あっという間に退院が決まって、、、
その日の朝に、環境整備に回って、今までお世話になりました、お疲れ様でしたとか
他愛もない話をして部屋を後にしたら、私がもう次の部屋に行ったと思って話す2人の声が聞こえてきて
しばし盗み聞き(^^)笑
「あの子は本当に優しい子じゃがね。こうやって入院してるときついこともいっぱいあるから、ああいうちょっとしたことやけど優しさとかをもらうと本当にうれしくなるよね。」
(;O;)ううーーーーー
なんていいこと言ってくれるんですか!!
私は廊下で一人でしばしの間、チョイ涙目でニヤニヤしてその喜びにひたってから、業務再開(^^)笑
そしていよいよ退院の時。
廊下でお見送り。私の顔を見て笑顔になる患者さん。そして一気に目に涙がたまって、、、
「ありがとうね。ありがとうね。」って、、、 頑張って笑顔で見送りました。
患者さんから「ありがとう。」っていう言葉をもらうたび、看護師目指して良かったって心から思える。
私が看護師になりたいって思ったきっかけは、「人のためになる仕事に就きたいなぁ」って思ったこと。
自分でも少しは人の役に立ててるんじゃないかなって実感できる瞬間です。
あーーー一時はこのことを思い出しただけで、つらい日々も乗り越えられそう(^^)
患者さんたち、毎日毎日喜びをありがとうございます!!!!!!!!!!