スギ花粉の勢いが凄いね。同じ♂として羨ましい。今年も年甲斐もなくいろんな事にchallengeしようと思うとんよね。

 

そうそう。みんなに朗報があってね。今年はおらが町で「えひめさんさん物語https://ehimesansan.jp/」(4/20-11/24の開催期間)

 

っていう産業、観光イベントを隣町とするみたいなんよね。その地域の昔からの産業、食文化を含めたライフスタイルを県外の人にも

 

体験しやすくアレンジ(県と協賛企業が出資)して、気に入ってもらうと、あわよくば移住してもらいたい的なプレゼンテーション型フェスみたい。

 

県の実行委員会の人やNPOみたいな個人発案のプログラムも相当数採用されとんよね。

 

ツッコミにもボケにも貪欲なmicroからそのプログラムの中からこれどうなん?と思うもの又はこうしたら10倍面白くなると思うものをナイショで発表します。(個人的な感想なんでプログラム関係者はスルーしてねm(_ _)m)

 

まず、別子銅山で採掘していた頃の物資の運搬を体験するプログラム5/12男性45kg、女性30kg担いで山登りするって・・・。

 

悪いこと言わん止めとけ。現代人がやったら次の日から1週間は使いもんにならんなるじゃろ。

 

その辺の農家の田植え手伝ったほうが感謝されるだけマシじゃ。

 

2泊3日で石鎚山脈縦走(尾根歩き)ってのもある。日帰りでも縦走したことある人ならわかるけど普通の登山より危険度めちゃ高いよ。

 

それも10月の2,000m級の山で2泊。調子乗って登山好きくらいの奴が記念で参加したらエライ目みるよ。普通に死人出るかも。

 

石鎚山系知らない人のためにコースと注意事項を兼ねた事前の説明会は開かにゃ危ない。

 

 あと燧灘付近の石鎚山の伏流水を汲んでわざに石鎚山の山頂へ登って、土に返すという。禅問答的なプログラム(修行?)

 

参加費1万5千円。ウケる。自然の恵みを自然に逆らって自然に返すという。常人には思いつかないお節介プログラム。

 

うまい水土に返す前に途中で飲むやろ。

 

その葛藤も含めてプログラムなんか?水返した時の参加者の表情だけ見てみたいわ。

 

 気になっているのは別子銅山後期の幻の町;東平(とおなる)で行われる音楽祭。今60代くらい人の親世代がこの街で生活したことがあるんよね。長崎県の軍艦島みたいなもんよ。かつて銅鉱石で賑わった産業遺産で奏でられるコンサート是非参加してみたいね。愛媛県人以外は予習して望んでね。秋川イジるローバート秋山も来て欲しいけど、別のプログラムでもいいや。

 

 加茂川河口をシーカヤックで歴史をガイドしてもらうのもいいよね。

 

地理的に3市は横に並んでいるんで会場遠いんよね。県外の宿泊者にはJR、高速乗り放題とか配慮してあげたらいいんじゃない?

 

都会人用のレンタカー足りんじゃろ。カーディーラーの中古車格安で貸してあげたら?どうせ売れんのやけん。

 

今年は連休も多いし、有給5日取得せんと罰金なんじゃろ。愛媛に来たことない人は特に来てもらいたいね。

 

海、山、空のstage関係なく遊べるXgamercまちょうるyo!

 

勝手に曲紹介はThe Americanos https://www.youtube.com/watch?v=a4e5KVkzeGw