馬鹿と相撲取りは風邪ひかないんじゃなかったの。だいぶ良くなったけど、木曜日くらいから頭が痛かってね。2、3年ぶりに風邪ひいたね。あまりに風邪ひかないから、風邪薬も使用期限過ぎてるのがおおいいのよ。まあ、馬鹿だから少し過ぎてるくらいなら気にせず飲むけどね。
こたつで寝たのが、まずかったかな。
今日は風邪をひく前の先週末、春を見つけに久しぶりに登山靴を履いて山に登ってきました。春といえば桜しか知らない方へ春の新しい楽しみ方をお届けします。
俺の嫌いな偉人;一休さんの遺した句に「花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖 はもみじ、花はみよしの」と続くものがある。
日本人の9割はそれで納得するかもしれんけど、俺は全てを否定する。別の偉人で、もし死後に一人会えるとしたら間違いなく「千利休」にあってみたい。戦国の世に生まれて、真逆の美を究極に探求した男。織田信長との関係も聞いてみたい。おそらく彼も俺と同じ意見だと思う。それまでに予備知識として、本でも読んでみようとBOOK OFFで「千利休」桑田忠親著を中古で買いました。
今回の登山から千利休の学習まで発展した「ネバーエンディングストーリーhttps://www.youtube.com/watch?v=zeRoEBvBL4Y 」的な展開の原点はこの一つの花から始まったんよね。
綺麗な椿じゃろ。人が植えたものなんだけどね。山の中でひっそり咲くその綺麗さに衝撃を受けました。
その原種ヤブツバキもねこれまたいいのよ。いい香りに誘われて虫もたくさん来てたね。
椿の花は花ごと落ちるからね。武士の首切りを想像させるから庭木には適さないって。あれ迷信だから。
昔からの格式ある家(茶会するようなところは)必ずいい木があって大事にされてるよ。
俺なんか。散際も潔くて好きだけどね。あとシダ植物の新芽も伸びてたし、わらびはなさそうだったね。
虫の羽音がすごいし、山の新芽のニオイが強烈。例えるならカップラーメンの頂点「金ちゃんヌードル(徳島製粉)」の粉末スープの匂いってとこじゃね。桜はもう少しかな。
帰りにお遍路さんに遭遇。50代半ば位のおじさんでね。88箇所巡りももう少しで終わるとのこと。神奈川県の小田原から夜行バスで週末に来て、歩かれてるとのこと。大人のスタンプラリーですよって。最近お遍路さんのかっこして歩く外国人にもよく合うし。この時期が一番楽しいね。
日々忙しくしていると、なかなか休日に出るのが億劫になるけど、いざ出てみると。いろんな出会があるんよね。
今日の曲はEaglesの「Take It Easy 」https://www.youtube.com/watch?v=FhH3mRkKDX8
今俺が注目しているのは滋賀県、今年行けたらいいな。
俺のホームの「開山(ひらきやま)」は来週末頃が見頃かね。愛媛県じゃ1位と言ってくれる人もいるみたい。非常識なブルーシート戦争する奴なんかおらんけー。安心して来てね。
