今日、タイヤ館でスタッドレスの商談をしてきました。今は軽のハスラー乗ってるんだけど、ホイール全てセットでなんぼ(いくら)じゃったと思う。
軽ならブリシヂストンでも4,5万って思ってる方。マーケット感覚からズレてますよ。値段聞いて俺もビビった。
見積価格公表の前に。今の軽自動車事情を少々ご紹介。
少し前なら軽自動車と言ったら、150万円位払えば自然吸気のハイグレードが十分買えたよね。今なら200万円近くかかるよ。1,000cc~1,200ccの小型車よりも高いよ。経済学的に説明すると需要(D)と供給(S)が一致する位置(価格;P)が高いままだから。簡単に言うと、消費者が求めている高品質、維持費が低い等のメリットが高い自動車をメーカーが出せているから。
一方、メカニック的に言うと装備が格段によくなっているから。昔は新車に付けるタイヤは、車メーカーとタイヤメーカーとの協定で安いタイヤ装着が常識だったんだけど、今では燃費、乗り心地重視の観点から新車からflag ship モデルのタイヤを装着するようになっとるよね。バッテリーにしてもアイドリングストップ車用の充放電に強いやつとかね。それらの加算で必然的に高価になる。
どっちも正しいよね。タイヤ館の人曰く、車自体が高くなってるから、スタッドレスやらラジアルの交換に初めて来た人は価格聞いて一様に驚くらしいよ。足回りも、ブレーキ性能、スタイル重視から大口径化が進んでるし、少し前から天然ゴムの国際価格も上がっとるしね。10年前の市場感覚はもう通用しないんだって。
なるほどね。何か納得させられました。
それでは、俺のハスラーの15inchのスタッドレスの値段は? ダッダダダダダ・・・・・・・・
なんと、税込12.6万円ですっ!すごくね。えげつなくない?早期予約で値引きしてもらってよ。
最近異常気象がすごいでしょ。今年はエルニーニョで暖冬って言われてても一時的に大雪になるかもしれんじゃろ。判断難しいよね。当分外食禁止令じゃの。
ちなみにどのメーカーのスタッドレスも氷の上では滑るらしいよ。制動距離(車が止まるまでの距離)が短いとか、スタート時にタイヤが空転しづらいくらいなんだって。あくまで雪道用の運転を補助するための道具らしいです。
この辺はあんまり雪降らないからね。今までスタッドレスタイヤなんて深く考えたことなかったんよ。
それとBMWや高級車が相次いで採用しているランフラットタイヤ(パンクしてもノーメンテで一定距離走れるタイヤ)はなんとムーブ、ワゴンRの一部車種にも採用されてるが、これまた一癖あり。メリットがデメリットでもあるそう。パンクしてもタイヤ形状が元のままのため、知らずに走るとホイールその他を傷めてしまう。必ず空気圧センサーを取り付けないとダメらしい。
タイヤがもしパンクしても、トレッド面(道路との接地面)なら修理することが可能なんだけど、パンク修理剤を入れてしまうと、不可能になる。だから高級タイヤ装着車はレッカーしてもらってピットインした方がいいこともあるって。
以上、タイヤ交換の現場からでした。