盛夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。生活に刺激足りてますか?

今日は皆にええ刺激になるような情報を提供しょーかのー。


 この前書いた伊予の西条市(俺の新しい担当エリア)について。西条市と言っても広くて平成の大合併前は周桑郡、東予市、旧西条市があってそれが合わさったものなんよ。メチャメチャ田舎じゃーん。って旧越智郡のお前が言うなって?


 田舎サイコー。新しい町は区画整理なんか進んで、生活はしやすいけど、面白味ないじゃろ。是非、都会に住んでいる人には一度来てもらいたいね。はなし変わるけど今流行りの「おもてなし」って言葉が大嫌い。知らない土地に行くのなら、まず自分が頭下げていくのが筋じゃろ。それでその土地の人に認められたら「よー来たねー」って言われるのが普通じゃないん?知らん外国人来たらもてなさにゃーいかん変な風習勝手につくるな。(東京)

 思慮深ない外国人は勘違いするよ。それで後でここがヘンだよって言われるのがオチ。


 この辺じゃそれに似た行為を「お接待」って言うんじゃけど意味が微妙に違う。カンタンに言うとみんなでやろうってするもんじゃなく、自然と出る施しや言葉かね。四国じゃ文化になっとるもんよね。まークリステルが悪いんじゃなくて、流行語が好きなメディアが悪いんじゃけどの。


 話戻りまーす。今回はその中の周桑郡丹原町の銘菓を紹介するわ。古い店が大好きなんよ。

そのお店は「木下精美堂」さん丹原郵便局の真向かいです。そこのFlagShipSweetsは「伊豫の餅」。和菓子でね柔らかいお餅でアンコを包んで桂皮(又はニッキ、ニッケ)の粉末でお化粧したもの。上品な甘さで香り、味、価格全て良し。バラ売りで一個60円常温で今の時期なら5日くらいの賞味期限かね。

 石鎚山ロープウェイの乗り場で売ってるのは、似て非なるものらしい。

桂皮(シナモン)はスパイスの一種で大好きなんよ。シナモンティ、アップルパイ。それとコイツも


ロール好きな中田有紀さんもきっとこの和菓子はお気に召すハズ。シナモンは老化防止、美容にいいからね。女性の方要チェックです。シナモン嗅ぐとねなんか夏って感じせん?この週末大学の先生宅へ伺うので、お土産にしようと思うんよ。この夏は思い切って刺激を求めてもいいんじゃないでしょうか。グルメ細胞が活性化しますよ。




 バラ売りで買ったら入れてくれるこの包(経木・ぎょうぎ)も雰囲気あろう?http://diamond.jp/articles/-/71380 竹の皮もだけど最近見んよね。古い店に行って出てくるとサプライズになる。俺好き。