小さい頃行ってた場所って、近くに住んでて、お金も車も持っている大人になると行かなくなることってありません?

 まぁーほとんどの人が、生まれ育った場所に職場があったり、実家が残ってるわけでもないんだろうけど。


 今日その思い出の場所に寄ってきました。小学1~3年生の頃によく母方の祖父に連れられて、釣りに来たり、他の島へ渡る港として使っていた施設。(好きな場所の一つ)


 まだ釣り針も結べなかった頃、魚のアタリを取るタイミング。釣った魚に毒や危険な背びれが無いか。潮の良し悪し色々教えてもらったなー。土日で年中通ったはずなのに、夏のイメージしか残ってないのはなぜだろう。


 今日は年2回の大祓(おおはらえ)のうち「夏越の祓」神道的にはけがれをはらう意味があるそうだが、

風俗的には気温の上がる夏への準備だそうだ。ちなみにうちの地域では、昨日の「虫送り」がそれを兼ねているらしい。


 長くなったけど、今日のブログで言いたかったことは、昔の記憶を大事にしつつ、明日から始まる今年の夏の出来事も大事に誰かの記憶に鮮明に残るってこと。


 8月の盆休みは東京に行きます。東京の人に話しかけてみよっと。


場所の写真とためになる話は後日upします。