いまとある団体で理事やってるんですが、その中で学術系のことやってます。

 

それで著名な先生方に接する機会があるんですが、そこで思ったのが

 

採算を考えてるうちは幸せになれない

 

です。具体的にいうと

 

この講習会はいくらだから、この治療を何人にすればペイする

 

とか

 

この機材はいくらだから月何人の患者をゲットすればペイする

 

とか考えてるうちは幸せになれないんですよたぶん。

 

 

一流の先生って学術的なことも最新機材にしても本当にただ好きで取り組まれてるんですよねぇ。

 

そこに投入する時間もお金も労力も、見返りを求めたものではなくただただ本当に没頭してるんですよ。

 

そういうのに触れると歯医者で歯や臨床が好きな人は本当に幸せそうだなぁと羨ましく思います。

 

それでもペイできてしまうのが私たちの仕事なんですよねぇ。

 

 

 

まあ、好き嫌いはしょうがないですけど・・・笑