実は私には少々耳の痛い話なんですがchatGPTに以下の記事をかいてもらいましたよ、と…

……
国公立大学出身の歯科医師と私立大学出身の歯科医師には、大きな違いがあります。その一つは、教育の資金源です。国公立大学の学生は、税金によって支えられた教育を受けています。このことから、彼らは一定程度「公人」としての責任を持つべきだと考えられます。公人としての彼らには、社会に貢献すること、例えば地域社会へのサービス提供や低コストでの治療を行うことが期待されるのです。

一方、私立大学を卒業した歯科医師は、自己資金や私的な奨学金で教育を受けたため、同じような公的な義務はないとされています。彼らは、自由診療を行い、市場原理に沿ってサービスを提供することができます。これにより、彼らはより高度な治療や特別なサービスを提供し、それに見合った価格を設定する自由があります。

この違いは、単に財政的な背景の違いに留まらず、それぞれの歯科医師が社会に対してどのような役割を果たすべきかという問題にも関わっています。国公立大学出身の歯科医師には、公的な資金による教育の恩恵を受けたことに対する社会的な責任が求められ、私立大学出身の歯科医師には、その専門性とサービスの質を市場に訴える自由が与えられています。

結局、どちらのアプローチが優れているかというよりも、これらの違いがどのように社会全体の利益に寄与するかが重要です。国公立大学出身者の社会への貢献と私立大学出身者の市場原理に基づいたサービス提供が、それぞれ異なるニーズに応え、歯科医療の多様性とアクセス性を高めることが期待されています。