いやぁ、ホントにパートだけっていいですね。

 

社員だと、月給なので休みが多いほど嬉しいじゃないですか。

 

でもパートだと働くだけ給料になるので、診療日多いほど喜ぶんですよね。

 

利害の一致、この差はでかいです(笑)

 

パートも雇用保険ばっちり加入して、半年後から有給も付与する予定です。

 

社員のボーナスや補償に比べれば、負担なんて全く感じませんね。(今のところ)

 

 

とはいえ、フルタイムのスタッフがいなくなるのでいろんなことを自分でしないといけません。

 

その負担を減らす工夫です。

 

 

1、電話を減らしてネット予約誘導

 

HPにもリコールハガキにも「電話出れない時間帯あるのでネット予約でお願い」と、もう堂々と書いてます。

 

昼休みとか今私一人ですから。。。

 

自分で医院の電話でるの苦手なんですよね(笑)

 

 

2、新患への問診票

 

常勤がいないと受付、特に新患登録が心もとないです。

 

なのでネット予約の新患にはこちら

 

 

を使って事前に問診票を書いてもらうよう誘導しています。

 

保険証もアップロードできるようにしてますがあまりそこまではしてもらえませんね。。。

 

でも住所と生年月日などわかるだけでも事前にカルテの準備ができますのでかなり重宝してます。

 

3、リコールハガキ

 

ジュレアを利用している先生はデンタマッププラスを使っていると思いますが、そこからダウンロードできるcsvリコールリストを使って、こちら

 

 

にアップロードするだけで、簡単にリコールハガキが出せます。

 

ここだけの話、ポスコミは毎月23日に「ふみの日」というキャンペーンやってて印刷代が半額なんですよ。

 

なので毎月23日に翌月分を発注してます。

 

リストのダウンロード→家族をまとめるとか最近来た人を先送りするとかリストを整理→ポスコミのアドレス帳にアップロード→うらの文章の修正→発注

 

で、1時間かからないぐらいですね。

 

ハガキはポスコミから直接出してもらいます。患者さんが持参したもので初めて現物見れますが消印が「米子」でナイスでした(笑)

 

画像も貼れるので翌月+翌々月の診療日カレンダーのスクショとネット予約のQRコードをここ

 

 

で1枚にまとめて貼り付けてます。

 

労力コスパはかなり優れてると思います。

 

 

受付に人がいなくても待合室に本もおもちゃも置かなくても問題ないどころかむしろ歓迎される今のご時世、パートだけの医院経営にはありがたいですね(笑)