教育訓練給付金制度ってご存知ですか?

 

 

 

 

簡単にまとめると、

 

まず2年以上歯科助手として勤務(要雇用保険)

 

そのあと当制度認定の歯科衛生士学校を受験して

 

めでたく合格したら退職のときにハローワークに手続きすると

 

なんと学費の最大70%が給付と、通学中の3年間失業保険相当にあたる教育訓練支援給付金(給与の80%)をもらい続けられる

 

というなんともスペシャルな給付金制度です。(技工士もあります)

 

 

むしろ衛生士学校に最初から(現役で)いくより、

 

まず2年間助手で働いたほうがお得なんじゃない?

 

と思うぐらいです(笑)

 

 

そして私見たっぷりにいうと、

 

歯科助手という職業に、

 

「結婚してやめるまでかな」

 

という他力本願な将来から、

 

「助手で働いて面白いと思えたら、かくかくしかじかで衛生士になるのもアリだよ」

 

と、少しでも自立した明るい未来を伝えられるんじゃないか!

 

とこれ知って思ったのでした、ちゃんちゃん(笑)