ご訪問くださいまして、

誠にありがとうございます!

いままで、

居抜きで開業し開設手続きをすませて、

少ない仕事量そこそこの収入を得る

しくみつくりの話をしてきました。


⇒初めての方はコンセプトよりお読みいただけると大変嬉しいです。


これからはこのブログでは編集後記として、

不定期に更新していきます。


今日は、クリニックのおつりの準備についてお話しします。


自営業は、おつりの準備をしないといけません。

前に書いたように支払いはすべてカードか引落しか振込でしてるので、患者さんがすべてカードか電子マネーで支払ってもらえれば院内には現金はまったく必要なくなります。

もちろんカードも電子マネーも保険診療でもウェルカムとしてます

でも、やっぱり現金で支払う患者さんは多いです。


おつりがない、というわけにはいきませんので準備が必要です。
 ⇒毎日の経理

その準備が意外とめんどうです。

銀行は、最近は両替は有料のところが多いのですあせる


私は、普段の生活でこまかくしてます。

5,000円札は、1回のくずしで最大1枚なので貴重です。

なので自分の財布の中は5,000円札のストックです。

同じ事(1回1枚)が500円と50円玉にもいえます。

逆に言うと、出て行くときも1回1枚なのでほどほどのストックで良いと思います。


楽なのが1,000円札です。

SBIネット銀行からゆうちょ銀行ATMで10000円下ろす時に

金額に10と1000を押すと、1,000円が10枚でてきます。

以前3万円下ろすときに30と1000おして30枚出てきてエラい目に遭いましたのでそれで知りました。

余談ですが、万札が欲しいときは3と10000を押してください。


100円はUFOキャッチャーのあるゲームセンターにいくと両替機があります。

ゲームをしない方はお断りともちろんあるので、両替したあとはゲームをしましょう音譜

という私は、両替したあと見たけど欲しいぬいぐるみがなかったのでしませんでした…あせる


10円はいまのところ、生活で貯めれる範囲でいけてます。

もしいっぱい必要になったら、これは銀行ですね。

続き(編集後記vol39)はこちら

最後までお読みいただき、

本当にありがとうございました!