人と人、人と本を創造する -38ページ目

人と人、人と本を創造する

どんな時代でも、やっぱりコミュニケーションが大切! そう考える仲間たちと日々楽しく本を作っています。

すっかり涼しくなりましたね。あの暑かった夏はどこへ…
という感じですが、今月のあたまにマイミクでもあるDakeさんとあゆみちゃんの
3人で埼玉のときがわ町というところに涼みに行ってました。

車で2時間半ほどで、到着したときがわ町は「木の町」というぐらいあって、
本当に木が多く、空気が美味しい!
さっそく、お昼は上手いと評判のお蕎麦やさんへ。
いや~暑い夏には最高ですね!蕎麦。

埼玉1

見た目も涼しげなお蕎麦。上に蕎麦の花も乗ってる。これも食べられます。

埼玉2

二人は夏野菜の天ぷら蕎麦、私は夏野菜の付け汁で。

さっくと行けるので、夏の終わりにいかがですか。
次回は、温泉と美味しいお豆腐やさん、そしてアイドルの登場です。

ときがわ
http://www.town.tokigawa.lg.jp/kankou/

そば屋「とき庵」
http://www.h2.dion.ne.jp/~tokian/
昔からアスファルトを見るとはがしたい衝動にかられる。
どうにも「かさぶた」に見える。
最近では、田舎でもほとんど道路はアスファルトになっているが、
小さいことの道は、ほとんどが砂利道だった。

だからなのか、東京に来て一番最初に思ったのが、
アスファルト=かさぶた
だった。本当に気持ちが悪く、なぜこんなに塗り固めてしまうのか?
土が酸欠になって、苦しそうだ。
そんな感覚も数年後には無くなってしまい、アスファルトはただのアスファルトに
なったんだけど。

道草1

ここ数年。またまたその感覚がよみがえってきた。
それは、アスファルトの割れ目から元気よく顔を出す草花のせいかもしれない。

道草3

「こんなとこに!」と驚くようなところから、ちょこんと、にょきっ!と
顔を出す草花たち。それを見ていると、イヤな感覚を紛らわせることができるようになり、
自然に携帯のカメラで撮影し始めた。
それがこの写真。
観察していると、本当に様々な草花があることに気づいた。
雑草といわれるこれらの草花は、本当に強い!!
いつか、強力な植物がアスファルトをぶち壊して大きな木になる。
そんなことを考えて、かさぶたを我慢しているわけです。

道草2

たくさん写真が溜まったら、一挙にどこかにアップしよう。
できれば、「草アスファルト」として新しい華道に加えてくれないかな。
本にするには、自費出版だろうなぁ~(笑)
先日の17日(日)にマイミクでもあるフッキー氏の主催する劇団
ポップンマシュルームチキン野郎(素晴らしいネーミング)
の公演「こい!ここぞというとき」を新宿ゴールデン街劇場に
観に行きました。

おもしろい!!やないかぁ~い

素直な感想です。若い彼らの今後がとても楽しみです。
今回の公演は、今週の20日で終わりましたが、
次回作も大いに期待したいと思います。

また、こちらでもお知らせしますので、次回はぜひ
みなさん観に行ってみてください。
嘘じゃなく本当におもしろいです。いや、ホント。

http://www.tiara.cc/~popn/kokozo/kokozo.html
fukuda3

今月の19日から24日まで早稲田のギャラリーLIFTにて
陶芸の友人、福田ゆりさんの個展が行われています。
とても素敵なスペースで、ゆったりと作品を眺められます。
前日の18日に作品の器に花を生けに行ってきました。

fukuda4

地下に降りるとそこに広々とした空間があり、
天井の四角い穴から光が差し込みます。
その部分は屋外のイメージに。
夜は、キャンドルの灯りに照らされて
幻想的な雰囲気にガラリと変わります。
全体の演出をゆりさんと一緒に考えたのが、同じく陶芸仲間の
K氏。仕事もその方面なので、的確なアドバイスはさすが!


fukuda5


fukuda2

窓をイメージした箱にドーナツ型の器。
少しアジアンな感じで葉っぱをあしらってみました。


fukuda1

まるで小さな生き物が行進しているような器たち。
葉っぱはK氏のアイディア。

彼女の作品をいくつか購入していますが、
今回もドーナツ型の器を予約。
どんどん進化していくゆりさんの今後が楽しみです。
お時間のある方、早稲田近くの方、ぜひ行ってみてください。

LIFT
http://www.lift-net.jp/
LIFT個展「福田ゆり」
http://www.tokyoartbeat.com/event/2008/A03D
東京湾花火

そんなわけで、先日、東京湾花火を観に行ってきました。
最後のほうでは雨が降り出しましたが、ぎりぎり鑑賞でき満足。

浴衣

その時に着たのがこの浴衣。
なんと! 蜘蛛の巣柄。京都に縁のある方から「こんなのあるよ」
と画像を送ってもらいまして。
これは!稲淳様の怪談ライブにぜひ着ていかなければと
そのまま購入。
夏にはやはり、花火と浴衣。そして怪談ですね。
金魚

入口に涼しげな金魚の泳ぐ鍋屋さん。
冬はいつも混んでいるのだが、やはり連日30度のこの時期はガラガラだ!
これは使える!! 夏だからこそ鍋だぁ~!!と言いながら、
mixi仲間のライターハギーと共に取り鍋を頼む。
熱々の鍋に鶏肉、野菜をぶち込み、いただく。
美味い!!!

クーラーの効いた見せで鍋。なんとも、エコじゃない。
でも美味い!!!

また、夏鍋しよう~とハギーと約束し、店を後にする。
あっ!食べることに夢中で鍋写真を撮るのを忘れた。
とはいえ、この暑さで鍋写真など見たい人はいるまい。
でもオススメです。夏鍋。
先日、知り合いの占い師さんから
「面白い占い師がいる!」と連絡があり、
「どんな?」
と聞くと
「背後霊を似顔絵とともに描いてくれる」
なんじゃ~そりゃ~?!と思いながら、
向かうと、、、、たしかに似顔絵を描いている。
そして、その後ろには背後霊が!!!
って、その人の似顔絵の後ろには、なぜか胴上げされている人たちの絵が。
説明を聞いているとどうやら、彼女の後ろには今、通りすがりの霊がいて、
胴上げをされているらしい。

私も書いてもらいましたが、それは次回アップします。
なぜか、ドッグトレーナーを目指すおやじの背後霊でした、、、、。

02

ちなみに、その占い師さん、境みなと氏の描く背後霊はこんな感じ。
怖くないでしょう~。安心してみてもらってください。
昨夜は、プオタ3名と企画の打ち合わせで渋谷のお店へ。
メンバーは、O出版のY氏と入れ墨だらけのカメラマンK氏、そしてツレでテレビマンのO。
企画打ち合わせもほどほどに、始まりました! プロレス談義。
ここに書きたいのは山々なのだが、プオタでない私には何の事やら。。。
そこで聞いてみました。
「プロレスラーで敢えて一番を挙げると誰?」
Y氏「山崎一夫」
K氏「ザ・コブラ」
O氏「上田馬之助」

だ、誰(= =).....

http://jp.youtube.com/watch?v=2q3k2u34xtE

プオタと敢えて言わせてもらっているが、この3名、
映画についてもかなりのオタである。
その後は、もちろん映画もちろんマニアックな話で盛り上がったのであった!

で、企画は!?
star3

行って参りました~! 
スターウォーズ・セレブレーション・ジャパン
あちこちにコスプレの方々が。
http://www.celebrationjapan.jp/cj/home.html

star2

この日は、出演者のサイン会もあり。
エピソード4~6のルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルや
C-3PO役のアンソニー・ダニエルズ。
シューバッカ役(というか中の人)のピーター・メイヒュー、
ファントムメナスでアナキン・スカイウォーカーで子役をやった
ジェイク・ロイドなどなど。
そのうち、ピーター・メイヒュー(写真)とジェイク・ロイドの
サインをいただきました。
ジェイク・ロイドはすっかりいい青年になっており、
硬い笑顔でサインに応えておりました。
しかし、各サイン料金(サイン用写真選べます。と握手、撮影)で
この二人は3,500円でしたが、最高値はなんと!
マーク・ハミルの20,000円!高い!!
ここでも格差社会が出来上がっていました。

star1

このイベントに知り合いのフィギュアデザイナーTOUMAさんも
公認されて出店(写真)
スターウォーズキーホルダーを販売していましたが、大盛況でした!
う~ん。すごいなぁ。
うなぎ1

先週末に東京へやってきたトメさんと、下北沢にてうなぎを食べに
老舗の「野田岩」へ。
やはり夏は皆、考えることは同じ!
並ぶこと40分。
やっとうなぎにありつける!!

うなぎ2

う~~~~ん!!!
美味い!!!
さすがは、天然うなぎ。

その後、虎の子へ。
ここでも美味しい冷酒をいただき、二人とも大満足な下北食巡りでございました。