①多年草でなかなか枯れません!

よく園芸の話をすると、「私すぐ枯らしちゃうんだよね~」っておっしゃる方がいらっしゃいます。私もそうでした。でもそれってもしかして草花ではありませんか?パンジーとかビオラとか・・・。ちなみに私も知らなかったのですが、それらの植物は基本的に冬を越しません!つまり冬になれば必然的に枯れるものなのです!もっと言えば、ビオラやパンジーはよっぽどちゃんと知識がない場合、1シーズンがいいところです。なのでご自分悪いわけではないのです。それらは枯れるべくして枯れているということを知らないだけなのです!

 

一方エケベリアは多年草!冬を越して生き続けてくれるものです。多少夏には弱いのですが、丈夫な種類もたくさん!種類さえわかれば、あと買ってから夏までにしばらくの期間さえあればそんなに難しくないのが魅力です!実際に枯らすほうが難しいという品種も数多く存在します。

 

②成長が遅くもなく早すぎもしない。

草花に比べると成長はゆっくりですが、樹木に比べると日々変化がわかる程度に成長をします。ちょっとずつ芽がでる様なんかは本当に愛らしい!

 

③お値段もお手頃~

高いのもあるのですが、最近では100均でも買えます!100均に並んでいるときは全然かわいくないけど、家で育てるとかわいくなりますよ~!

 

④コンパクト!

草花を買うと、ある程度30cm程度の鉢が必要になりますよね。でもエケベリアなら1寸ポット(3cm)2寸ポット(6cm)でも育てられるので小さなお庭やベランダでもたくさん育てることが可能!ちなみに写真はほとんどセダム(エケベリアよりもっと小さい)ですが、4cmぐらいの入れ物でもこんなにたくさん入ります!

 

⑤色、形が育て方で変わる!

実際に枯らすのが難しいタイプでも、かわいく育てるにはちょっとしたコツがいります。ここがなかなか面白くて、大きくしたいなら肥料やるし、締まった株にしたいなら肥料を上げないとか。基本的には日光をたっぷり当ててやったり、風通しを良くしてやったり。水をやったり、やらなかったり。やらなかったからと言ってなかなか枯れないので、自分の好みに育てあげる楽しみがあり、また植物たちもそれにこたえてくれるからとても面白い!夏と冬でも全く顔が違って、四季折々の楽しみ方がある。夏は苦行みたいになるときもあるけど、それはそれで楽しい!

写真は上が夏、下が冬の写真。同じ種類なんですよ!

 

⑥種類が多い!

交配が盛んなので、次から次へと新品種が出てくるんです・・・。そして全部かわいいから始めたばかりはコレクター魂に火が付いちゃう・・・。最近すこし落ち着いたけど、それでもやっぱり買ってしまう(笑)。ある意味沼なのであまりはまらないほうがいいかもだけど・・・。

 

⑦簡単に増やせる!

多肉植物はとても丈夫なので、ほとんどの品種で葉っぱ1枚から新しい芽がでてきます。芽の出やすさとか、葉っぱを取るのにちょっとコツがいるとか種類によっても違い、全部出るわけではありませんが、たった一枚の葉っぱから新しい芽が出る感動!そして毎日すこーしずつ大きくなるのも感動です!

後は胴切りをしても新しい芽を出すことができて、たくさん増やすことができます。夏にちょっと枯らしても、保険株を作っておけば大丈夫!

 

⑧寄せ植えが楽しめる!

沢山増やしたら寄せ植えがオススメ!多肉植物の寄せ植え、めちゃくちゃかわいいんですよ!お花の寄せ植えもすてきだけど、多肉も素敵!自分で育てた苗で寄せ植えができたときには感激!育てて、つくって、愛でる。寄せ植えは本当に至福です!

 

⑨儲かるってほどではないけど、売れる。

増やしすぎておけなくなってきた子はメルカリなどのフリマアプリで売るのもあり!名前がちゃんとまちがってないかとかは注意が必要ですが、基本時の名前をきっちり書いておくことが大事です。売っても売ったお金でまた買っちゃうので(笑)。全然儲かりませんが、次を買うぐらいの資金にはなりますよ!

 

⑩幸せ!

多肉を育てている人に共通することですが、育てることでとても明るくなったとか、元気になったとか。私自身も日々のストレスの中で多肉を見る時間が至福の時間。癒されてまた頑張ろうという活力をもらいます!

 

 

家の小学校で、今年、周年イベントがありました。○○周年おめでとう的なやつ。

 

それに際して保護者の協力が必要とのことで、PTAの下部組織(コマ?)である各委員会に対し2名出すよう要請がありました。

私は某委員会の委員長をしていて、この要請に対して疑問に思うことがありました。

 

まず、

周年のイベントって子供たちの為なの?という疑問。

そして、

そんなに気軽に保護者を借りだされても・・・保護者はコマじゃないしってこと。

 

いろいろ悩んだ挙句、やはり納得がいかないので、「どんなイベントかのちゃんとした説明もなく、保護者の貴重な時間は捻出できません。」とPTA会長に直訴しました。

 

そしたら、その返事は一言・・・

「わかりました。」

私は考えを放棄してるのかと思いました。

 

それから時間がたち、今日委員会の代表の集まりがあり、そこで最初の「会長の挨拶」で・・・。

会長からの感情的な激怒・・・。

・要請を断った委員会がある。

・子供たちの為じゃないイベントなんてやらない。

・予算はアルミ缶の収集費用からまかなっている。

・周年イベントはこんなにすごいんだ!子供たちの為なんだ!

・協力しないなんて保護者の義務を放棄している。

・そもそも有志を集めても集まらない。

と言い訳ばかり・・・。

まぁ言い訳を言いたい気持ちはわかりますが・・・。「あいさつ」の時間なのに感情論と文句を長々と・・・。そんなに怒っているなら、返事が「わかりました。」じゃないでしょ?

 

そしてそして、会長や校長の話が長すぎて時間がないとのことで

言い出しっぺの私には発言の機会を与えられないまま会議は終了。学校公認のイジメを受けた私・・・。

まぁ少し同調してくれる意見もありましたが、伝わったかどうか・・・。

 

★せっかくの意見も文句ととらえられて私も反論できずで一方的に終わってしまったのでここに反論を書きます!★

 

①その言い訳をイベントやる前にちゃんと説明してほしかった!!!!!!!!

これにつきます・・・。そもそも私は説明がない!納得いかない!と直訴しているんです。いまさら会議で(しかも少人数の)、感情的に言われてもただの後出しじゃんけんで言い訳にしか聞こえません。

周年イベントはこんなイベントです!子供たちも喜びます!予算はアルミ缶です!どうぞ協力してください!という説明があって、納得すれば喜んで協力します!保護者に何の説明もなく、何の議論や決議もなく労力だけを搾取ってどうですか?まるで安倍総理の国葬のよう。直訴の内容がまるで伝わっていないのにがっかりしました。

 

②保護者の義務を放棄してるって・・・。こっちは時間削って意見してるんだよ!

保護者として!学校の事考えてるから言ってるんだよ!謝ってほしい!

これに関しては正直怒り・・・。

まぁでも人って真正面から正論言われたらいやな気持になったのはわかるけど、怒りの矛先は保護者じゃないでしょ?って思う。

ちなみに私は学校から授業で補助が必要ですと連絡があった時は進んで参加しています!

そして、直訴するとき、ほかの委員長の知り合いに声をかけたのですが、その方の意見はこう

「そもそも周年に駆り出されるのは委員長とか役の人は除外になっている。そして、私は委員長やったからこれで終わりだしことを荒立てるほうが疲れる。」

まさにその通り!!!!!!!でも委員長を引き受けて今年最後の活動かと思うとどうしても物申したかった私・・・。そこはちょっと子供だなと自分でも思う(笑)。結局だまってるのが一番楽なんだな~痛感。それでもよくなってほしいという想いがあってこその意見。でも相手にとっては大きなお世話でしかなかったんだろうな。建設的な意見を言ったつもりなのにな・・・とモヤモヤ。

 

③有志を募っても集まらない。それ、集め方が悪くない?

・そもそも集まらない現状を誰もしらないのに、ここで文句言われても・・・。2人しか集まらないんです~もう少しお願いします~ってみんなに伝えた?どうやったら集まるか考えた?意見を聞いた?

・そもそも、こういう委員会の会議で、集まらないんだけどどうしようって議題にした?

(ちなみにこの会議は各学期ごとに1回開かれるのですが、基本決まった情報を聞くだけの意味のない会議です・・・。みんなポイントとるためだけに出席している子供のためにならない会議。もっと有効活用すればいいのにと思います。)

 

④子供の為じゃない手伝いいっぱいあるよね!

・例えば聞くだけのこの会議・・・。どうせならみんなの意見交換の場にするならわかるけど。

・講演会の人数合わせの保護者の狩り出し。そもそもそんな面白くもない内容の講演会やる意味ある?だったらみんなが聞きたくなるような内容や告知をみんなで考えようよ!!!

 

⑤意見なのにクレーム扱い。

・ちゃんと聞く耳をもって!こうやってはっきり言ってくれる人なんてほとんどいないんだよ!

・こうやって意見をクレーム扱いしちゃうから、みんなあきらめちゃうんだよ!

 

まぁPTA会長がイライラした気持ちもわからなくはないです。PTA会長も会長なりに頑張ってます!

こんなに意見する私、PTA会長、月給30~40万もらえるならやります!

そもそもPTAが無償のボランティアであることがそもそも現代に則さないんです!そして、それに誰も疑問を持たないことも・・・。行政に訴えて予算とってもいいぐらいです!

 

もちろん保護者の協力は必須です!でも子供に直結するイベントのみを残して、年間一人1行事とか割り振れば十分回ります!管理側数人はちゃんとお給料をもらって管理するのが正当です!

(ちなみにPTA会長って女はなれないんですって・・・これもまたおかしな話・・・。)

 

ということで私も不満をつらつらとかいてしまいました・・・。

まとめると、みんないろんな意見・立場があるので、勝手に上から決めるのではなくもっと議論しようよってことです。

まぁこれは私個人の意見ですが・・・こういう意見もあるんだなと思っていただけたらと思います。

 

 

 

 

多肉植物と言ってもいろいろありますが、私がはまっているのはエケベリアという種類の多肉植物です。

まずは写真を!

え?お花?と思った方!葉っぱです!

 

何をきっかけに始めたかというと、2年前嫌~なあいつ(G)がいなくなるということではやった「アロマティカス」という植物がありまして、YOUTUBEで初めて見たのですが、どうしてもほしくてほしくて・・・。でも当時はなかなか手に入らず、ようやく見つけたのがフリマサイトのもので、セダムとのセット商品でした。

 

当時はセダムはいらな~いって感じだったのですが、まぁせっかく買ったし~ってな感じで少し調べてみたら、続々といろいろな写真が!例えばこんな感じ!(ちなみにこれは私が最近作ったもの)

 

まぁこの延長でエケベリアに出会い、今はエケベリアを中心に、寄せ植え用にセダムも育てているという感じです。

 

あれから2年・・・あまりにはまりすぎて、数えたら300種類ぐらい集めてしまいました(細かいセダムも含めて)。こんなにはまっちゃった多肉植物の面白さは次回以降に書こうかな。多肉友達募集中です!

ダイソーアンバサダーってご存じですか?

ちょうど去年の今頃?ぐらいにダイソーで商品化したいアイテムを15歳以下から応募する企画があり、その中で優秀な提案をした子を集めて、新しい商品を作るという企画でした。うちの息子も応募して、結構難関の中見事当選!今年の4月~6月ぐらいにかけて4回のこども会議があり、ようやく商品が並び始めたので、ちょっと振り返って書いてみようと思います。

 

ダイソーアンバサダーの詳細はこちら

 

 

まず1回目の会議・・・

難関を勝ち残った精鋭たち約20名がダイソー本社に集まりました!その中で、3チームにすでに振り分けられていて、配属決定といったところです。まずみんなの応募したアイディアを大きな画面で確認。どれも大人顔負けの面白い商品で、確かにこれが商品化されたら「ダイソーれてる」と感じる内容ばかりでしたが、今回こちらは作らず、ダイソーさんが決めた既存の商品のデザイン替えといったのが主な内容になるとのことで少しがっかりしました・・・。でもまぁ子供いちから商品開発なんてはなから無理だし、今から思えば妥当な提案かな。

そのほか、商品開発や流通についてのプレゼンなんかもあり、子供たちも真剣に耳を傾けていました。

 

2回目

宿題で出されたアイテムのアイディアについてみんなでディスカッション。子供ながらになかなかの会議です。実際に絵を描いてあーでもないこーでもない・・・と真剣です。あと、お菓子の味付けやパッケージなんかもみんなで考えたかな。ダイソーとコラボしている会社の方が来て、お菓子作りについてのレクチャーや、お菓子につける色の重要性なんかも教えてもらいました!

 

3回目

今までのアイディアの総仕上げ。3回目で総仕上げなのでめっちゃ早い!4回目の社長プレゼンに向けて準備を進めます。一応テンプレートがあって、テンプレートの穴埋め形式で発表できるようになっているのですが、みんな自分の担当商品のプレゼンに向けて真剣です。

 

4回目

社長、寺田心君、開発部長の前でプレゼン!一人1分ぐらいだったかな…。みじかい時間の中で、しかもお偉いさんたちの前で堂々と、はきはきと、素晴らしいプレゼンを行いました!そしてそして、全商品通っちゃったという大盤振る舞い(笑)!正直子供が描いた絵そのままのプレゼンだから「いや~ないない」って思うものも多数あったのですが(もちろん自分の子のものも含めて)、全部通っちゃうという驚き。

 

で、出来上がった商品がこちら~。4回目の会議の時点では、ここからデザイナーさんが手を加えて出すのかと思いきや、ほぼそのままの仕上がりには親も正直驚きました!

 

最初の時、応募した商品を商品化するのではないと聞いたときはやはりショックもありましたが、実際やってみると、子供にとってデザイン替えだとしても商品開発にかかわるチャンスなんてないわけで、それをすべて実現させてくださったこの企画はもう子供たちの未来を育てる立派な社会貢献だったなと感じました。

 

それに、やっぱりプレゼン!これも本当に貴重な経験でした。実はこの後、パパの誕生日に買うヘルメットの意見が、娘と息子で別れたので、「じゃあプレゼン!」ってやってみたのですが、さすが息子のプレゼンはよかった!たった1回でも本人にとって大きな経験だったと実感したところです。

 

子供が描いたものがそのままなので、正直売れるの?って思うところも大きいですが、おそらく子供の気持ちを踏まえてそのまま出してくださったダイソーさんにも感激です!とりあえず親と親戚は買いましたよ(笑)。

まだまだ大きなダイソーのみですが、このようなコーナーが展開されているのでよかったら探してみてくださいね!

ちなみに、売り上げの一部がアンバサダーの子供たちに入るってことではありません(笑)。我々は十分楽しませていただいたので、ダイソーさんありがとうございました!

 

ほぼ5年ぶり?

 

5年間いろいろあったのでメモ程度に書こうと思います。

 

ちょっと前のブログを読み返したら、コロナもあり全く状況が変わったなと自分で感じました・・・。

インフルエンザの検査キット、薬局で買える時代になりましたね。

そういう意味ではコロナはほんとすごかった。悪い意味でもですが、子供を取り巻くネット環境なんかも一気に進歩した感じがします。おそらくコロナが無かったら、一人一台タブレット時代は後5年は遅れていたのでは?と思うぐらい早かったな。

 

という感じで、コロナを過ごしている間に子供は息子11歳(6年生)と娘9歳(3年生)になりました。おにいちゃんはやっぱり発達グレーのところがあってなかなか管理が難しいですが、妹は比較的うまく育っているかな。でもお兄ちゃんがいる反面教師が大きいので、いつの時代も年長者は苦労するものだなと痛感しています。

 

息子は5年の最後に中学受験をあきらめて、普通の中学へ行く道を選びました。時間ができたので、去年ぐらいに応募していたダイソーアンバサダーというのに応募したところ、見事当選!今年子供にして商品開発を経験させていただきました。これについてはまた今度書こうかなって思うけど、受験をやめたからこそできた経験にとても感謝しています。

 

娘はバレエを始めました。4年ぐらい前からなのですが、あんまり上手ではありませんが楽しんでいるのが伝わります。別に踊りのプロになってほしいわけでもないので、楽しいのが一番。あとバレエをやることで、なんとなくですが表現力みたいなのはついている気がします。このあたりも今度書きたいな。

 

私はというと、5年前の仕事がたぶんこれかな・・・。ぐらいの感じなのですが、

とにかくその仕事をやめて、引き抜きで転職したのに数か月で首を切られ・・・(いったいどんな会社・・・って感じ)、その次の会社はハッピーだったのですが、経営者が急に変わって居心地がわるくなり、やだなーと思っていたら今の会社に引き抜かれと、何度も転職を繰り返しましたが、今のところでは楽しく、また喜ばれる仕事をしているのでひとまずハッピーな感じです。

 

ひとまずは独り言のようなブログ、続けられるようにがんばります。