①多年草でなかなか枯れません!
よく園芸の話をすると、「私すぐ枯らしちゃうんだよね~」っておっしゃる方がいらっしゃいます。私もそうでした。でもそれってもしかして草花ではありませんか?パンジーとかビオラとか・・・。ちなみに私も知らなかったのですが、それらの植物は基本的に冬を越しません!つまり冬になれば必然的に枯れるものなのです!もっと言えば、ビオラやパンジーはよっぽどちゃんと知識がない場合、1シーズンがいいところです。なのでご自分悪いわけではないのです。それらは枯れるべくして枯れているということを知らないだけなのです!
一方エケベリアは多年草!冬を越して生き続けてくれるものです。多少夏には弱いのですが、丈夫な種類もたくさん!種類さえわかれば、あと買ってから夏までにしばらくの期間さえあればそんなに難しくないのが魅力です!実際に枯らすほうが難しいという品種も数多く存在します。
②成長が遅くもなく早すぎもしない。
草花に比べると成長はゆっくりですが、樹木に比べると日々変化がわかる程度に成長をします。ちょっとずつ芽がでる様なんかは本当に愛らしい!
③お値段もお手頃~
高いのもあるのですが、最近では100均でも買えます!100均に並んでいるときは全然かわいくないけど、家で育てるとかわいくなりますよ~!
④コンパクト!
草花を買うと、ある程度30cm程度の鉢が必要になりますよね。でもエケベリアなら1寸ポット(3cm)2寸ポット(6cm)でも育てられるので小さなお庭やベランダでもたくさん育てることが可能!ちなみに写真はほとんどセダム(エケベリアよりもっと小さい)ですが、4cmぐらいの入れ物でもこんなにたくさん入ります!
⑤色、形が育て方で変わる!
実際に枯らすのが難しいタイプでも、かわいく育てるにはちょっとしたコツがいります。ここがなかなか面白くて、大きくしたいなら肥料やるし、締まった株にしたいなら肥料を上げないとか。基本的には日光をたっぷり当ててやったり、風通しを良くしてやったり。水をやったり、やらなかったり。やらなかったからと言ってなかなか枯れないので、自分の好みに育てあげる楽しみがあり、また植物たちもそれにこたえてくれるからとても面白い!夏と冬でも全く顔が違って、四季折々の楽しみ方がある。夏は苦行みたいになるときもあるけど、それはそれで楽しい!
写真は上が夏、下が冬の写真。同じ種類なんですよ!
⑥種類が多い!
交配が盛んなので、次から次へと新品種が出てくるんです・・・。そして全部かわいいから始めたばかりはコレクター魂に火が付いちゃう・・・。最近すこし落ち着いたけど、それでもやっぱり買ってしまう(笑)。ある意味沼なのであまりはまらないほうがいいかもだけど・・・。
⑦簡単に増やせる!
多肉植物はとても丈夫なので、ほとんどの品種で葉っぱ1枚から新しい芽がでてきます。芽の出やすさとか、葉っぱを取るのにちょっとコツがいるとか種類によっても違い、全部出るわけではありませんが、たった一枚の葉っぱから新しい芽が出る感動!そして毎日すこーしずつ大きくなるのも感動です!
後は胴切りをしても新しい芽を出すことができて、たくさん増やすことができます。夏にちょっと枯らしても、保険株を作っておけば大丈夫!
⑧寄せ植えが楽しめる!
沢山増やしたら寄せ植えがオススメ!多肉植物の寄せ植え、めちゃくちゃかわいいんですよ!お花の寄せ植えもすてきだけど、多肉も素敵!自分で育てた苗で寄せ植えができたときには感激!育てて、つくって、愛でる。寄せ植えは本当に至福です!
⑨儲かるってほどではないけど、売れる。
増やしすぎておけなくなってきた子はメルカリなどのフリマアプリで売るのもあり!名前がちゃんとまちがってないかとかは注意が必要ですが、基本時の名前をきっちり書いておくことが大事です。売っても売ったお金でまた買っちゃうので(笑)。全然儲かりませんが、次を買うぐらいの資金にはなりますよ!
⑩幸せ!
多肉を育てている人に共通することですが、育てることでとても明るくなったとか、元気になったとか。私自身も日々のストレスの中で多肉を見る時間が至福の時間。癒されてまた頑張ろうという活力をもらいます!








