ポムルーのマイクラ日記です(*´ω`*)


今回のテクスチャは、ギリシャ神話とエジプト神話が混ざっています。



6/21にスイッチもBE版になれば、熱帯魚やサンゴ礁などが増えます。

バケツでお魚を捕獲できるので、この泉で飼えたらいいなぁ(o^^o)♫♫





今回は、釣りで「技能」のついたエンチャント本が出るのか確かめようと思いました。


使用した釣り竿
・宝釣り Ⅱ
・修繕
・耐久力 Ⅲ

以前の釣りでゲットした釣り竿です。





丸々2日釣り続けましたが、眠たくて眠たくてあくびが止まりませんでした。


チェストの中身が今回の成果ですが…

「宝釣り Ⅱ」付きのはずなのに釣りの成果はかなり悪く、ほぼ生魚!

お宝少ない……


今回のエンチャント本
・耐久力 Ⅲ
・宝釣り Ⅱ
1冊のみでした。





ケーキを作ったので飾ってみました☆

①ギリシャ神話
②エジプト神話
③マリオ


①と②は質感がリアルな感じですが、デザインは③が「THE ケーキ」という印象でした。

よく見ると①のクリームがサンドされてるのが、けっこう美味しそう…(#^.^#)



③は2人プレイ用のワールドで女子力を見せるため、プロメテウス(相方)にサプライズしようと思いそっと置いておきました(*´ω`*)

ちなみにチェストにはパンプキンパイとクッキーも入れておいてあげました( ^ω^ )


2人プレイが楽しみです♫
(早く遊んでくれ!)




エジプト神話テクスチャですが、痛々しいお馬さんを発見しました。

包帯ぐるぐる巻きガーン


連れて帰って休ませてあげようかと思いましたが、日が落ちる寸前だったので放置してダッシュで村の中へ。


朝には居なくなっていました。





砂漠に隣接した村なので、日が昇っても死なないゾンビ「ハスク」が村の柵の外に出ます。


あなたも包帯ぐるぐる巻きなのね。


「腐肉」くれ〜!と思い討伐しましたが、落としたのは鉄の延べ棒…

ガッカリです(T ^ T)


ゾンビスポナー見つけたいです。





村人厳選が苦痛になってきたため、そろそろシルクタッチを使ってみることに(*゚▽゚*)



シルクタッチのツルハシ
・氷ブロック
・ダイヤやエメラルドなど
・ガラス回収


シルクタッチの斧
・キノコブロック


シルクタッチのシャベル
・菌糸
・ポドゾル
・雪ブロック


こんな用途で使用する予定なので、ダイヤで3種類の道具を作りシルクタッチを付与しました。



今回はシャベルで菌糸・ポドゾルを仕入れて、キノコ栽培をしようと思います。

捨てエンチャント用の木のシャベルに偶然にもシルクタッチ付いていたので、まずはこれから使いたいのです。


本当はキノコブロックで作った小屋でキノコ栽培しようと思ってたんですけど、それはまたいつか。




キノコ島とメガタイガへ行ってきました。

もちろんピースで(*≧∀≦*)



技能=シルクタッチ

本当に正しいのか不安でしたが、無事に菌糸とポドゾルを手に入れることができました♪( ´▽`)


土ブロックに伝染していくそうなので、採取するのは4ブロックずつにしました。

(後で間違いに気づくのでした)





菌糸とポドゾルを入手したので、次は軽く整地してキノコ栽培場作りです。


土を掘るためにシャベルを使うので、木のシャベルを作成して軽く捨てエンチャントすることに。



そしてエンチャントを始めて2個目にして「技能」が出るという…


今までも出ていたんだろうなぁ…





まずは菌糸から(*^ω^*)

採取した4ブロックを間隔をあけて設置。

順調に土ブロックに感染拡大しております。




次はポドゾル。

菌糸の時と同じで、
①枠作り(草を広げないため)
②土ブロックを配置
③ポドゾル設置


ふぅ〜ε-(´∀`; )
これで感染していくのを待つのみです。




チッ…チッ…チッ…
(秒針の音)




あれれ??

菌糸は広がったのに、ポドゾルはまったく広がっていかないΣ('◉⌓◉’)



そうなのです!

ポドゾルは草や菌糸と違い、となりのブロックに増殖していかないのです( ゚д゚)



欲しい数を採取して来なければいけませんでした_| ̄|○


急遽、メガタイガへ必要なポドゾルを集めに戻ることになりました。


拠点から遠いのにシルクタッチのシャベルを忘れるおバカをやらかしたので、合計3往復しましたよσ(^_^;)





なんとか菌糸とポドゾルのエリア完成です。

2種類作ったのは比べたかったからです。




キノコ置いて放置してみました。



<3日後>

明らかに差が出ています。


キノコの増えた数
菌糸…4個
ポドゾル…1個


どちらもキノコが増えていますが、圧倒的に菌糸がたくさん増えますね(^_^)



6/18 追記
菌糸の方がキノコの増殖スピードが速いと言いましたが、何日も経ってから同じぐらいの量になりました。
自分のいる場所がポドゾルから近かったり遠かったりしたので、正確な比較ができていませんでした。
差があるのか変わらないのか現段階では不明です。




ポドゾルは花や苗木を植えることができますが、菌糸は植えられません。

ポドゾルはガーデニングに使えますね( ^ω^ )


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-


菌糸とポドゾル
比べてみた結果


『共通点』
・シルクタッチ(技能)で入手
・日の下でもキノコ栽培可
・骨粉で巨体キノコに成長(試したい)


『菌糸』
・土ブロックに増殖していく
・キノコの繁殖スピードが速い
(※後日どちらが早いか不明に)
・苗木や花を植えられない


『ポドゾル』
・土ブロックに増殖しない
・キノコの繁殖スピードが菌糸より遅い
(※後日どちらが早いか不明に)
・苗木や花を植えられる



キノコ栽培するなら菌糸



はじめてのシルクタッチ、そしてキノコ栽培、楽しかったです(*´∇`*)