ほぼ、旦那がやってくれました。笑い泣きアセアセ


今までは役職付だったので、
税理士さん通しての申告でしたが、
今年度は晴れてフリーラブラブ
本社には席置いてるけどね。ニコニコ

始めてE-Taxで個人申告でした。スター
個人事業主として、インボイスも登録したよ。ラブラブ



税理士さんからは
「前田さん(旦那ね) はキッチリしてるから大丈夫でしょう」
と言われたそうで、
今朝E-Taxを開いて確認したらスマホ
申告通り、全額還付されてました。
拍手拍手拍手



今年は配当金も多かったので、
具体的な数字は言えませんが、
1か月の給与分くらい返ってきます。目がハート

これも一重に、
イントラ業が大赤字だからですね。泣き笑い
殆ど経費に重心持ってかれてるけど。


今年度は配当金がもっと増えそうだし、
Lessonの時間も増えるので、
経費申告がもっと重要になりそう。真顔

何かを買ったら絶対領収書保管上差しですね。
ジムの年会費も経費になるし。アップ
PMP資格更新費用の数百ドルもバカにならない。むかっ



インストラクターで、
黒字化してる人って居るのかなぁはてなマーク
Tシャツ👕販売でボロ儲けしてるとかはてなマーク
そんな人居るはてなマーク



ある意味、インストラクター業って
本業で儲けるというよりかは、
還付金とか、経費でとか、
間接的なお金の使い方で暮らしてる。
そんな職業なのかもしれません。真顔



この年になって、
やっとでインストラクターという副業が
暮らしの支えになってきた感じがします。
配当収入があればこそだけど。笑ううさぎ



株やってて、本当に良かったびっくりマーク