いらっしゃいませ。
MICOYAへお越しいただきありがとうございます。
最近ある40代の方から痩せたいのだけど、どうしたら良い?とご相談を受けました。
太ってしまう原因は色々あると思うのですが、生活習慣を改善すればかなりの確率でダイエットはできると思います。
しかし、毎日忙しくストレスの多い現代社会において、生活改善は至難の業。
そこで、ほんの少しだけ毎日の継続的な生活習慣の改善ならダイエットを成功させることはできるかもしれません。
そもそも何故太ってしまうの?
40代前後からのいわゆる中年太りの原因は、単に食べすぎや運動不足だけではなく老化による基礎代謝の低下が大きく影響されています。
なので今までと同じ生活をしていると、老化による筋肉量の低下で基礎代謝が低下し、若い頃と同じ生活習慣を続けていれば太ってしまう原因となるのです。
そして中年太りは、見た目が悪くなってしまうのはもちろんですが、それより怖いのは生活習慣病を引き起こしてしまう可能性が高くなってしまうというリスクを背負うことになります。
老化は主に体内で「酸化」と「糖化」が起きていると言われています。
この、「酸化」と「糖化」は様々な生活習慣病、癌、お肌のシワ、シミ、タルミといった美容にも影響を与えます。
この「酸化」と「糖化」を抑制することにより若々しく太らない体づくりができるのです。
酸化は「体が錆びている⁉」
金属が酸化すると錆びたり、食物が酸化すると腐りますが私達の体内でも酸化は起こっています。
人は生きるために食物や酸素を取り込んでエネルギーを作りだしていますが、その時、物質と酸素が化学反応をおこし、一部の酸素は「活性酸素」へと変わります。
活性酸素は細菌やウイルスを分解する働きをする(善玉)反面、一方では過剰に働き細胞を攻撃し傷つけてしまうもの(悪玉)があります。
細胞が攻撃されると、細胞で行われる栄養素と老廃物の出し入れがスムーズに行えなくなり、細胞が死滅したり、血管にも影響を与え血液が流れにくくなってしまうのです。
傷つけられた細胞は動脈硬化、心疾患、脳卒中や癌といった様々な病気の原因となる可能性があるのです。
では何故、活性酸素が過剰に働いてしまうのでしょうか。
それは古い油や加工食品の中に多く含まれる食品添加物の摂取、飲酒や喫煙、排気ガスなどの大気汚染、強い紫外線、電磁波、そしてストレスなどによるもです。
そこで体の酸化を防ぐ方法として、積極的に抗酸化作用のあるビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、カロテノイド、ミネラル類などを多く含む食品を摂取することで抑制すことができます。
糖化は「体が焦げている⁉」
ホットケーキを作るとき、牛乳、卵、砂糖を混ぜて焼きますと、こんがりと焼き色に変化し美味しそうな香りがしてきます。
また、砂糖を煮詰めると褐色に変化しカラメルになります。
これが体が焦げるメイラード反応=糖化なのです。
体内にあるタンパク質と食事で摂取した糖が結び付くことにより先ほど述べたホットケーキやカラメル状態になり、糖化したタンパク質が生成され体内に蓄積し細胞を劣化させてしまいます。
糖化が進んでいくと糖尿病、肌の老化、アルツハイマー病、血管等にも影響を及ぼし動脈硬化となるリスクが高くなり心筋梗塞、脳梗塞、腎機能の低下など全身の病気や老化へと繋がってしまうのです。
糖化を引き起こす代表的な糖はブドウ糖です。
ブドウ糖は生命維持をするためのエネルギ源ですが、摂り過ぎて余ってしまったブドウ糖はタンパク質や脂肪と結びつき悪玉の老廃物質に化けてしまいます。
炭水化物に多く含まれる糖質は必ず必要なエネルギーです。
できるだけ糖化を防ぐためにはどうすれば良いのでしょう。
・ゆっくり食べる
・よく噛む
・食の最初に食物繊維の多いものから食べる
・酢の物や酢の利いたドレッシングでサラダを先に食べる
・ブドウ糖・果糖が多く含まれる清涼飲料水はなるべく避ける
・糖分の多いお菓子は避ける
・調味料に精製された白砂糖は使わない
・小麦粉は精製されていない全粒粉、お米は白米ではなく玄米、5分つき、7分つき等の分つきを選ぶ
太らない体づくりは老化を遅らせ、健康と美を手に入れる大切なキーワード。
毎日のほんの少しの生活習慣を見直し改善してみるのはいかがでしょうか。
最近、体形が気になる方は是非これらのことを参考にしてみてください。
一度しかない自分の人生、ライフスタイルを自由に自分でデザインしていくためのお手伝いができたら嬉しいです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
MICOYA LIFE DESIGN ♡ MICOYA