とっさのひとことが、苦手です真顔

先日、娘(4歳)とお洒落なカフェに行ったときのこと。

お店に入るなり、娘…

「わー!せまいね~!!」
    (お店に響き渡る声で、無邪気に)

……!!滝汗滝汗

ちなみに、お店に入るとすぐレジなので、目の前に店員さん。
ばっちり目が合っている状態ゲッソリ


いかん!これは何とかフォローしなければ、とあせる私。


とっさに、

「で、でも天井は高いよ!!」


…し~ん滝汗滝汗

全くフォローになってないチーン
  (むしろ状況悪化。撃沈)


穴があったら入りたいって、こういうことを言うんですねチーン

気まずいムードに、意識が遠のいてきた私…(娘「そお?天井もひくいと思うよー?ママー?聞いてるー?」)


その時!!


「わはは!お嬢ちゃんそれ言っちゃう?おもしろかー!」

と、大きな笑い声が!!

お客さんの声でしたびっくり

すると一瞬で、お店全体が和やかムードに!!

店員さんも「お嬢ちゃん、そげん言わんでよ~」と笑いながら言ってくれてびっくり


いや~、お客さんのとっさのひとことに救われました爆笑

気まずい空気が、一瞬で変わった!!


笑いってすごいな~笑い泣き本当に感謝!!


そして、私もそんな時とっさのひとことでガラリと空気を変える人になりたい!!

見て見ぬふりをするんじゃなくて、ね。


勉強になりましたー!照れ




教科書だけが勉強じゃない。

教員免許を持っている人だけが先生じゃない。


ラテ飲みながら、そんなことを感じましたよ~おねがい

素敵なできごとに感謝爆笑

美琴