お久しぶりです。美琴ですニコニコ

満月の夜に陣痛がきて(満月パワー?)
無事に赤ちゃん産まれました爆笑




退院してからは、テレビやネットから離れて、赤ちゃんとイチャイチャ濃密な時間を過ごしていますおねがい

可愛くて可愛くて、すっかり赤ちゃんに夢中ですラブ


そういえば、テレビやネットを観ると、目の奥が痛くなるので、自然と観なくなりました。
(唯一、金曜の中谷美紀さんのドラマは毎週楽しみにしてます!おもしろい爆笑)


目と子宮はつながっているそうで、産後は目を休ませることがとても大切なんだそうショボーン


それから、産後は骨盤や股関節がグラグラの状態。時間をかけてゆっくり元に戻っていきます。

マタニティヨガの先生によると、「産後2ヶ月はゆっくり横になって休んでほしい」とのこと。

なかなか難しいかもしれないけれど、この時期にしっかり休むことは、とても大切なんですよね照れ


ただし、じっと横になっているだけでは体が凝り固まってしまいます…。

なので、寝ながらできる体操をしたり、授乳の時の姿勢に気を付けたり、肩をぐるぐる回したり。

全身の血流を良くするように心がけていますお願い

産後は、毎日のちょっとしたセルフケアがとても大切!!

つい自分のことは後回しにしがちですが…。
少しの時間でも、自分の体の声に耳を傾けるように心がけています照れ

そして、例えば手首にすこし違和感があるなーと気づいたら、手首のストレッチをしたり、抱っこの仕方を見直したり。

腱鞘炎になってから初めて気づくのではなく、自分で予兆に気づいて自分でこまめにケアする!


一人目の時は、毎日いっぱいいっぱいで自分の体のことを考える余裕がなく…結果、肩こりやぎっくり腰、風邪、などなど、ずーっと調子が悪かった滝汗


まずは「いまの心と体の状態に気づく」ことから。

産後のママ、無理せずあせらず、一緒にがんばりましょうね~照れ


では、これからゆっくりペースになると思いますが、また書きますね爆笑


美琴