最近コロナウイルスの影響で、

 

(もともと結構まえにもう経団連総裁も

終身雇用制度はもうなくなると発表してますが)

 

仕事を失った人、給与が減った人、

無理やり有休を消化させられている人、

在宅ワークという名の自宅待機を強いられている人、

倒産した人などいろいろ波紋が広がっていますね。

 

 

 

そういうことがあるからこそ、

はじめて

 

”頼れるものは何もないんだ”

”自分の人生は自分でクリエイトしないと”

 

と気づけた人も多いのではないでしょうか

 

 

 

コロナのせいだ、

補償金払ってくれない日本政府のせいだ、

アベノマスクなんてふさげている、

 

 

とかいう声も多いですけど

そういうこと言って意味あるんでしょうかと

思います

 

 

 

もちろんそこもわかりますけれど、

この世はすべてプラスがあればマイナスがあったり、

陰陽の世界なんだそうです(ヨガの講義でも習いました)

 

 

じゃあ、この状態のプラスの面はなんでしょうか?

 

 

 

日本人は自分でその物事の意味を考えることが

苦手です。

 

 

言われたことを真面目に言われた通りできるようになるのが

優等生だという、教育をされてきたからです。

 

 

今まではそういうロボットのように

いうことを聞くだけの人間でよかったんです。

 

 

まじめに勉強して、進学校に行っていい大学に行けば、

終身雇用が守ってくれて、退職金と年金でまあ墓場にいくまで

とりあえず保証されていましたから。

 

 

 

でももうそれは完全になくなったって

気づく人が増えてます。

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスのプラスの状態は?というワーク

ぜひ一度ご自身でやってみてください

 

 

 

ここで答えは何なんだろうって

他者が言っている答えをまた探したり

マネするというのは

 

 

今までと違う自分になろうとしていることと

矛盾しています

 

 

 

また人の言う通りになろうとしていて、

つまりその人にとって都合のいいロボットになる

 

 

 

今までと同じです

 

 

 

 

今これからの時代を生き抜くためには

○○ですよって、色んな情報がとびかいだしています

 

 

 

またコロナを除去しますよという詐欺に騙される

コロナ詐欺も勃発しているそうですw

 

 

 

また誰かに助けてもらおうと答え探しをする人は

永遠に誰かの鴨になってしまいます😿

 

 

 

私のクライアントさんもそうなりそうな人が何人か

いたのでお伝えして気づかれたのでよかったです!

 

 

 

 

自分がどうしたいのかとか

自分の心の奥底にある思いに気付くのは

 

言葉でいうのは一文ですが

なかなか難しいです

 

 

 

焦らないで、適切なやり方で、

習慣化するというのがいいのかなと思います

 

 

 

まずいらない思い込みに気付いて捨てていったり、

自分を癒しながら、自分の幸せな状態に気づいていく、

それをいい仲間とやること

 

 

 

それが一番早いし効率がいいし失敗しないなと

思います

 

 

 

自分一人でできたらもう悩み解決してますからね

 

 

 

 

何かサービスを売りつけようとしている自分ありきではなくて、

あなたの本物の幸せや成功を一緒にサポートしてくれる、

そういう人の言葉に耳を傾けられるようになってくると思います