先日、地元のお寺さんに「大宰府にある九州国立博物館に仁和寺の千手観音堂の千手観音菩薩とかがみてれ写真も撮れるんよ」ときいたので早速いってみました!

こんなに大きな建物とは思ってみませんでした。


建物内は物凄く広い!

入場券を購入し、会場へ。

仁和寺 千手観音堂とその仲間たち だけかと思っていましたが、博物館の中の一室に仁和寺の観音堂を再現していました。


行った時には昼過ぎ、お坊さんが説明をされており凄い人でした。

その中で一人数珠をもち、がしゃくしょぞう〜
等など拝んでました(笑)


13:30から沖ノ島についての上映があったので一旦退室。

沖ノ島は神の島なので映像であってもこのタイミングしかみれないとおもい上映会に参加。

8Kの大画面でとても綺麗な映像でした。

そして、内容も感動!

上映後、再度千手菩薩に会いに。

今度はゆっくり見ることができました。

色んな角度から、カメラの設定をかえたりして撮影。

写真200枚超えてました(笑)













最後に実家近くにあるお大師堂の千手観音。


車での移動で走行距離600km。

帰りの高速は交通事故で途中で一般道へ。

小学一年の息子もたくさんの仏様を見ることが出来て喜んでいました。

ちなみに私がいま1番信仰しているのは弥勒菩薩。

生まれ年は酉年なので不動明王も(笑)

最近は愛染明王も(笑)

いま住んでいるところの一番近いお寺は同じ真言宗御室派!

しかも千手観音菩薩が祀られています。

護摩堂には愛染明王が!

みなさんが幸せになりますように!

南無大師遍照金剛!!