一年前の私って

髪を前に垂らして、

フェミニンな服を着て

いかにも「女」らしい

女でした(笑)

 

女の価値は

一般的に言われるような

綺麗に着飾って優しくて

いかに女らしいかが大事だと

思ってましたし、

全然「母」じゃなかったんです。

 

離婚後に婚活したのは

自分が寂しかったからも

ありますが、

息子たちや父を安心させた

というのも本音でした。

 

私が一人でいることを

心配してたので、

母親がいつまでも一人暮らしだと

色々心配だろうと思って。

 

実際付き合っている人がいた時は

息子たちは良かったじゃんって

感じでした。

 

でもきっとそれは

本音ではなかったんでしょう。

 

そりゃそうですよね。

子供達にとって母は

永遠に「母」なんだから

「女」になった母を

見て嬉しいわけない(笑)

 

これもお教えいただいて

初めて気づいたことです。

 

馬鹿だったと

心から思います爆  笑

 

結局、婚活は終了して

一人で生きていきます宣言を

子供達にしたのですが

「そうなんだ」って関心ない風を

装いつつも、なんとなく

嬉しそうに見えました(笑)

 

母と女は違う。

 

今は母親になっても

女を捨てきれない人も

多いような気がします。

 

人の価値観は様々だけど、

母親になった方は

是非女ではなく母として

生きていただきたいと

自分自身を反面教師として

振り返ったときに

心から思います。

 

そして「育児ノイローゼ」って

ありますよね。

 

確かに子供が生まれると、

コンビニ並みに24時間年中無休、

母親業はエンドレスです。

 

自分の時間がない、

自分の好きなことができないと

思う時だってあるかもしれません。

不満に思うから

辛くなってしまいす。

 

でもね、今振り返って思います。

その子育てに費やす時間は

貴方の人生の中の三分の一にも

満たない時間です。

二度と取り戻せない、

かけがえのない子供との時間です。

 

だから今子育て中のママさん、

そのかけがえのない時間を

どうか思いきり楽しんでキラキラ

 

福祉盆に返らず、です。

「今」をたいせつに

生きていきましょう ニコニコキラキラ

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

今日の食事ナイフとフォーク

 

朝食

昼食

夕食

 

🌸食事の栄養素🌸
タンパク質:豚肉、鶏肉、たまご、イカ、鮭、ゴマ

脂質:肉類、

ミネラル:たまご、ナッツ、イカ、のり、鮭、昆布、青のり、ゴマ
ビタミン:たまご、キャベツ、長ネギ、イカ、きゅうり、トマト

炭水化物:ご飯、小麦粉、
 

量より質が大事、と

師にお教えいただきました。

だからちょっとずつでも

バランスよく栄養を摂る!

夏バテだと食べれなかった私が

とりあえず食べる事だけは

しっかりしようと改善できた

今日この頃です^^

 

自然から頂く恵みといのち。
今日もありがとうございます🙏