結婚したり子供ができたりしたら

自分の好きなことをできない時が

あるのは当たり前。

 

でもパートナーが異常に束縛が

強いのは考えものです。

 

子供が幼稚園にあがると

夜にママ友の食事会や飲み会が

あったりしたのですが、

私は許してもらえなかったので

いつも不参加でした。

 

三男が幼稚園にあがると

同級生のママの中に

元夫が頭が上がらないお姉さん的な

幼馴染のAさんがいました。

 

その方が元夫に

「忘年会連れてくから」

と言ってくれて、私は3人目にして

初めて忘年会に参加できたのです。

 

三男の学年のママは皆いい方で

幼稚園の行事でもいつも和気あいあいと

できるメンバーだったので、

とても楽しく過ごしていました。

 

ところが何事もなく、とは

いかなかった^^;

 

しばらく経つと元夫から

電話が・・・

携帯から聞こえてきたのは

「そんな時間までいるなんて非常識だ!」

という大声の怒声でした。

 

その時の私は元夫が大声を出したり

少しでも怒りを見せたりするだけで

怖くなって身体が震えるのが

常でした。

周りも携帯から漏れ聞こえる夫の声に

一瞬静まり返りました。

 

するとそばにいたAさんが

「私が責任もって送ってくから。

怒ったら承知しないからね!」

と元夫に話してくれたのです。

 

Aさんはお寺の住職の娘さんで、

元夫の家族とも、昔から家族ぐるみの

付き合いで、元夫の家族のことも

家の事情もよくわかっていました。

またご実家がお寺でたくさんの人が

プライベートな相談事をしに来る家に

生まれただけあって、

とても口が堅く信用できる方でした。

 

帰りの車の中で、

私は初めてÀさんに元夫の酒乱の話を

しました。

そしてその後は

三男を連れて遊びに行くたびに

Àさんのお母様も交えて

元夫や義母のことを相談するように

なりました。

 

そこで教えて頂いたのが

DVに悩む女性用の窓口です。

そこでは離婚を薦められました。

 

そしていろんな方とお話しする中で、

元夫がしてることは普通じゃないんだと

改めて再認識したのです。

 

 

※※※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※※※

今日の食事

朝食

 

昼食

 

夕食


🌸食事の栄養素🌸
タンパク質:豚肉、油揚げ、鮭、ゴマ、
脂質:豚肉、卵、油揚げ
ミネラル:油揚げ、ゴマ、わかめ、のり、キムチ
ビタミン:大根、人参、ゴマ、鮭、大根の葉、しめじ、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ
炭水化物:ご飯

鮭は焼いたら小分けにして冷凍。

お味噌汁は多めに作って具材を足して

リメイクが多いです^ ^

お夕食の大根おろしのお汁はお味噌汁に

投入!

野菜は明日使う分も一緒に切って

おきます。次の日楽です♪

余った大根はお漬物に。

お野菜は皮ごと使うのが

巫女ご飯 ^ ^


自然から頂く恵みといのち。
今日もありがとうございます🙏✨