「死」ってとっても重いテーマだと
思います。
でも嘆くためでも思い出に浸るためでもなく
どんなに辛くても悲しくても
乗り越えられるよってことを言いたくて
こちらの第三転び、母の死については
書いていますヒマワリ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
22時過ぎ。
突然携帯電話が鳴りました。
着信は父からです。
なんだか胸騒ぎがして出てみると
沈んだ声で父が言いました。
「ママが首を吊った」
 
長男によると、その時私は
突然大声で叫んだそうです。
 
一睡もできず翌朝始発の新幹線で、
一年半ぶりに実家に帰りました。
寝室に寝かされていた母の顔は
不思議なくらい穏やかでした。
 
なぜ死んだの?
 
母の遺体を目の前にしても、
夢を見てるようで実感が
ありませんでした。
言葉にならない悲しみと、
私たちを遺して死んだことへの憤り。
 
でも一番感じていたのは、
自分が母を殺してしまったという
自責の念でした。
なぜなら最後に会った日以来ずっと、
母は夫の酒乱を気に病み続けて
いたからです。
 
 
自分で命を絶つほど
わがままなことはない。
大きな罪だと思います。
でもそんな当たり前のことが
わからなくなるが「鬱」という
病気の怖さだとも思います。
 
自死遺族はとても苦しむんです。
何かできたんじゃないか、
自分のせいだったんじゃないかって。
 
私もその後長いこと、
自分を責めて生きてきました。
 
でもね、17年経って思います。
 
もし自分のせいで
大切な人が亡くなったと
思っていたとしたら、
どうか自分を責めないで。
 
あなたのせいじゃありません。
 
そしてどんな過去も変えられなくて
遺された私達がまだ生きているという
事実もまた変わらないのだから、
私たちは与えられた生を精一杯、
明るい未来に向かって歩いていこうヒマワリ
 
ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2
 
今回の食事ナイフとフォーク
 
朝食:サツマイモのお味噌汁、おかか昆布ごはん、キウイ
 
昼食:ニラモヤシ炒め弁当
 
夕食:おむすび(しゃけ・昆布とおかか)
 

🌸食事の栄養素🌸

タンパク質:豚肉、卵、鰹節

脂質:豚肉、鶏手羽肉、ゴマ、鰹節

ミネラル:パプリカ、アボカド、トマト、ナッツ、昆布、卵、鰹節、キウイ

ビタミン:トマト、パプリカ、アボカド、キャベツ、玉ねぎ、ニラ、人参、長ネギ、さつま芋、しめじ、卵、鰹節。キウイ

炭水化物:ご飯、ゴマ、鰹節

 

鉛筆

鰹節ってすごく栄養価が高いんです。

昆布と組み合わせたらよりミネラルが摂れますよ♪

昼食はゆっくり頂く時間がないので

普段はおにぎらずが多いのですが、

今回はもやしの水分が多かったので

断念しました(笑)

帰宅が遅くなる夜用にはおむすび🍙

 

 

自然から頂く恵みといのち。

今日もありがとうございますお願いキラキラ

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2