最後に会った夏から一年半、

私は実家に帰省できずにいました。

 

その間に母はどんどん症状が悪くなり、

生きがいを感じてやっていたパートもやめ、

趣味のスイミングにも行かなくなりました。

 

元々はとても社交的で明るい人でしたが、

家の中にこもって過ごすことが増えました。

 

そしてこのころから急に将来への不安を

口にするようになりました。

生きていたくないといった発言も

するようになりました。

 

客観的に見れば、する必要のない心配です。

だから私には、なぜそんなに母が

する必要のない心配してるのかが

分かりませんでした。

 

鬱の特徴の一つに

「過去に後悔、未来に諦め」といった思考が

あります。

脳のセロトニン神経の機能の障害により、

不安や憂鬱感などのネガティブな気分にはまって

過去を鬱々と後悔し続けたり、

未来に希望が持てないような心境に

なってしまうのです。

 

母もきっとそうだったんだろうと思います。

そして不安が新たな不安を呼んで、

どんどん一人で追い詰められて

いったのでしょう。

 

未来に希望が持てない。

それは生きることをあきらめるのと

同じようなことじゃないかと思います。

 

だって目標や夢がなかったら、

何のために生きてるかわからないでしょ。

・・・なんてことを、おかげさまで最近は

思えるようになりました^^

 

未来への不安って、鬱の人だけじゃなく

誰でも感じることです。

でも不安って自分が作り出す妄想だと

最近は思います。

 

そして不安はどんどんモクモク

膨らんでいくものだから、

未来への不安に負けそうになったら

楽しい未来への夢を頭の中で描いてみよう♪

 

あとは話す、書く、体を動かすなど、

とにかく考えるのではなく動いてみる!

「自分」っていう狭い視野から

抜け出してみる!

絶対大丈夫って、自分に言ってみる!

 

どんな時も明るく前向きに

生きていきましょうニコニコ

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

今回のご飯ナイフとフォーク

 

朝食:ツナときゅうりとアボカドトースト

 

昼食:バッグの中でつぶれたおむすび(笑)

(昆布とおかか)

 

夕食:新玉ねぎの豚肉巻、ちくわ餃子、エリンギの肉巻き、シラスと大葉の🍙

 

🌸食事の栄養素🌸

タンパク質:豚ひき肉、ちくわ、玉子、エリンギ、しらす

脂質:豚ひき肉、オリーブオイル

ミネラル:しらす、昆布、海苔、しらす

ビタミン:ニラ、玉ねぎ、長ネギ、ブロッコリースプラウト、ちくわ、しらす

炭水化物:ご飯、エリンギ

 

エリンギに炭水化物が含まれてるって、

なんとなく不思議^^

しらすはカルシウム(ミネラル)ビタミンが豊富です。

更年期障害にもいいそうですよ♪

 

今日もありがとうございますお願いキラキラ

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2