日帰りバス旅行のチラシにいつも掲載されている鶏足寺

 

 
 
真っ赤な紅葉の写真が有名で一度訪れたいと思っていた鶏足寺
 
 
天気予報の通り、琵琶湖の上あたりは、道路を走っていても
雨が降ったりやんだりの繰り返し
 
木之本インターを降りたら、10分くらいですが、
こんなところにあるの??~~と
思うような田舎道
バス旅行でバスはこの道を走るんだろうか?
1台も車に合わないまま、駐車場のある石道寺へ
止まっている車を見てホッとしたくらいです。
 
ここ石道寺は、本尊の十一面観音像が国指定の重要文化財です。
石道寺を通り抜けると、看板「鶏足寺はこちら」があり
赤い紅葉が私たちを迎えてくれます。
私の好きな石段もたっぷりありました。

鶏足寺
一度廃寺になったこともあり、かなりの古いお寺
今日は、観光客も少なく日差しも出てきて
ゆっくりとみることができました。
 
帰りは、びわ湖を見たいので湖岸道路走ります。
私はこの湖岸道路でびわ湖を見るのがだいすき!

そして、ランチは、彦根まで戻り、aix cafe

NETでblogを探してここを見つけました。
どこかに行く時は、「地名+blog」とします。

Bornfree(セレクトショップ)と同じ敷地にあります。
ここもおしゃれ
 
予約でいっぱいだったので、blogで見たとおりに
空いたら電話してもらうようにして、Bornfreeでお買い物
 
カフェランチ
お水は自分でお好みのものを・・・オシャレ
 
まずは、地元でとれた新鮮野菜のサラダと飲み物
ごはん定食をチョイス(ローストビーフ丼)
右の小鉢は、来てくれた人にもできるように簡単なレシピを
一品考案しているとのことで、教えていただきましたよ。

ひじきとシーチキンをマヨネーズで和えたもの
 
カフェもSHOPも店員さん親切
 
このドアの向こうが「Born Free」
 

 
写真も撮っていただきました。
 
楽しい日帰り旅となりました。
また行きたい!