■伊賀焼を訪ねて■

伊賀焼と聞くと「土鍋」を思い浮かべる。

 

今回雑誌古い「Richer」で見た伊賀焼を見たくて

伊賀焼の窯「丸柱」に行ってきました。

 

 

まずは、雑貨で有名なギャラリーやまほん/カフェ ノカさんへ

小さなカフェのようですが、隣のギャラリーの規模の大きいことにびっくり!

 

 

 

 

なにかもが素敵す!

 

 

 

 

 

ギャラリに―の入り口で撮った写真

偶然にもいい写真が撮れました。

 

 

ノカさんで聞いて行った窯元「長谷園」ながたにえんと読みます。

ここは、 旧登り窯(国指定登録有形文化財)があるし

見ごたえもありますね。ここは押さえたい見学コースですね。

登り窯を登ると展望台の入り口、展望台までは

けっこう距離もあるようです。

 

 

伊賀焼といっても信楽とあまり変わりはないようです。

 

5月には、陶器市があるようですので、又機会があれば

若い作家さんの窯も訪ねたいと思います。

 

長谷園さんで買ったちょっと変わったご飯茶わん

朝食のヨーグルト入れに、果物を入れてヨーグルトを入れます。

 

朝からテンションあがるでしょ!この器